sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

ネギたっぷりポタージュ

2010-12-15 22:26:42 | 料理・お菓子
昨日、Mちゃんちに着いた直後から、何だか喉がおかしい…
「ごめ~ん!さっきまでお香炊いてて…あと臭い消しにスプレーシュッってしちゃって…」
って、それかも~そうだよねぇ、これだけ出入りしてて、まさか今さら猫アレルギーでもないよねぇ。
それでもめげずに、しゃべり倒していましたが、夕方家に帰ったら、ウソのように治りました。
ところが、同じように咳していた息子の方は、夜になってもゴホゴホ…
おや?こっちは風邪か?喘息か?
ベビーの鼻詰まりも、イマイチすっきりしてないしねぇ。

風邪だったら、息子→私にまた戻ってきては困る!
いつまでも風邪連鎖をしているわけにはいかないので、今朝のスープはネギをどさ~っと入れたポタージュにしました。


ネギの他には、カブと、じゃがいもと、ブロッコリーの芯。

ネギはたっぷり入れても炒めると甘くなるので、子どもも飲みやすくておススメです。
オリーブオイルで炒めて(昨日、食べ過ぎたからね、バターはやめとこうね、私)、塩と無添加コンソメで煮て、フープロかけたら最後に豆乳でのばします。
ゴクゴクいけます。

当の息子はというと、寝起きもよく朝からパンおかわりするほどの元気っぷりだったのですが、やはり咳は出ているので、様子見で休ませることにしました。
一応小児科に行きましたが、たいしたことはなさそうで、今回は吸入なし。
のんびりブロックしたり、サンタさんにお手紙を書いたりして過ごしました。
絵本もいっぱい読んであげましたが、休み前に保育園から借りてきた絵本は「からすのパンやさん」。
これね、私も昔読んだし、ベストセラーになるだけあって楽しいけど、長いよね…。
でもすでに、ところどころ暗記して、ページをめくって自分で読んでいました。
若いってすばらしい。

今日も小児科に行く前に
「ちゃーちゃん、うさこちゃんの、黄色の、カードがいっぱい入ってるやつ、持って行ってね。」
と、保険証やら診察券やらが一式入っている母子手帳ケースを忘れないよう忠告してくれました。(前回マンション出てから取りに帰ったもんで)
ナイス!息子!
これからは母ちゃんのメモ帳代わりに、ひとつよろしく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿