sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

メロンパン作り

2011-01-09 23:51:33 | 料理・お菓子
前回アンパンマンのパン作りを楽しみ(といっても夏だったよ→こちら)、その後「メロンパン作りたい」と言っていた息子。
最近になって急にまた言い出したので(おそらく『カラスのパンやさん』の絵本を借りてきたからと思われる)、我が家のパン職人父ちゃんが望みをかなえてくれました。

父ちゃんと一緒に網アミ模様つけ中。


調子に乗ってきたので…

オレ1人で任されます。


ものすごい斬新な模様のメロンパンになりそうです(笑)

焼きあがり、ホカホカ~♪

茶色っぽいのはてんさい糖を使ったせいです。

メロンパンナちゃんの顔を描くんだとチョコペンを用意していましたが、冷まさないとチョコが溶けてしまう…がしかし、今すぐ食べたくない!?
ということで、顔なんていいじゃん!いっただきま~す(笑)


「おいし~♪」と食べ始めた息子、半分も食べないうちに「ごちそうさま」って…。
そうだよねぇ、菓子パンもクッキーも好きじゃないもんねぇ。
(じゃあなぜ作りたいと言ったのか!)

パンもクッキーも大好きな私ですが、メロンパンのランキングは低く、パン屋ではほとんど選ぶことはありません。
あの全面まぶしてある砂糖がどうも…
ですが、今回のメロンパンはめっちゃおいしかった~♪
砂糖控えめ、しかも生地にはてんさい糖を使っていたのが良かったのだと思います。まぶしたグラニュー糖も少量だったし、いや、これぐらいがベスト!
本当に焼きたてよりも、ちょっと冷めてクッキー生地がカリッとしたぐらいが、んまっ♪
おやつ時間に合わせて焼いたので、パクパクっと2個食べ、目の前にあったらいくつでも食べてしまいそうな勢いだったので、キッチンに下げました(笑)
息子の反応は残念な感じでしたが、母ちゃんが大絶賛だったもんで、父ちゃん的には喜んでまた作ってくれるそうです。やたっ♪

ちなみに、こちらが息子っちが模様付けした作品たち。


ガンガン切り込んでいるため、クッキー生地割れまくりです(笑)
「でも手作りっぽくておいしそうだよね」って、どこまで甘いんだ父ちゃん!

というわけで、今回はメロンパンナちゃんにはならなかったので、次回リベンジでお願いしま~す。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-01-10 04:38:32
そうですよね~(^^)
私も、パン屋さんではあまりメロンパンにはそそられないんですが、自分で作ったのは「うまっ!」と思います。自画自賛もいいとこですが(笑)
手作りだとカリッとしてるのが食べられるから美味しいですよねぇ~♪
私は、焼き立てのホカホカのも好きです!
あ~食べたくなったきた☆
返信する
朋さんへ (sugar)
2011-01-10 21:45:16
他のパンもそうですけど、メロンパンは断然手作りの方がおいしいですよね~☆
でもクッキー生地も作らなきゃだから、けっこうめんどくさいですよねぇ。
(えぇ、私がやるわけではないんですけど
朋さんはメロンパンもやるんですね~さすがです!
返信する

コメントを投稿