sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

取り分け離乳食いろいろ

2011-01-10 22:09:46 | 家族
我が家のベビーも8ヶ月を過ぎ、離乳食が1日2回になって1回の量も増えてきました。
食材も少しずつ増やしながら、タンパク質もちょっとずつ試しています。
離乳食の準備はめんどくさいけれど、とても食欲旺盛で、初めてのものでも何でもよく食べるので、母ちゃんがんばっております。
最近、腹減り暴動が起きるようになり…こんな光景見たことあるわぁ~デジャヴかしら(笑)

2回食になったら冷凍ストックもそうそう何種類も用意しておけないので、普通メニューからの取り分けと両方やりながら、何とか回しています。

こちらはジャガイモ、ワカメ、しらすを混ぜたもの。


見た目とてもおいしくなさそうですが(笑)、おいしそうに食べてました。

残りのジャガイモはおからと混ぜてサラダに。

ワカメも一緒に茹でたので、ちょっぴり磯臭いかも!?

しらすは念のため分量を量って1回10gにしたので、個別に茹でてすりつぶし、いくつか冷凍。
その方が塩抜きにもなるしね。

こちらは、さつまいもとりんごとレーズンの甘煮から、さつまいもとりんごを取り分けて、ヨーグルト和えに。


砂糖やレモン汁を入れる前に取り分けます。
ヨーグルトもアレルギー大丈夫そうです。(そして好きらしい)
とりあえず20gずつしかあげていませんが。

兄の時には使っていませんでしたが、こんなものを買ってみました。
取り分け用のミニザルです。


こんな風に使おうと思って味噌こし器を買いに行ったら、並んで売ってました。
離乳食用というのではなく、“パスタを茹でながら付け合わせの野菜も一緒に茹でられます”という、うたい文句がついていました。
味噌こし用と素材は全く一緒で形だけ違ったので、じゃあ…とこちらを買ってみました。
100均のものすごいちゃちい作りのですが、なかなか便利です♪
ベビ用にはジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、かぶ。大人用にはセロリとブロッコリーの軸なども入っております。

茹であがったらちょっとつぶして、豆腐も混ぜました。


豆腐も大丈夫そう。これも20gまでにしています。
よく考えたら、そろそろつぶさなくてみじん切りにしなきゃでした。
それならなおさらこのミニザルが活躍しそうです。

大人のスープは顆粒コンソメ&塩こしょう&風味付けのしょう油で後から味付け。
豆腐はサラダに。


ポタージュの時は撹拌したところで取り分けて、これも後から味付け。
こちらはごぼうのポタージュです。

ごぼうはまだドロドロでいいよね。

取り分けメニューだと、何がいいかって、一緒に食べる息子が何だかとてもうれしそう♪
「今日はこれ食べるの?もう食べられるようになったの?おりこうさんで食べてるね~」
と、上から目線で兄ちゃん風を吹かせています(笑)

そんな兄さんは、3歳半になろうというのに、箸どころかスプーンも持ち方も怪しいぐらいなので、エジソン箸を購入。

今のところ気に入って使っています。

食欲旺盛なベビは、最近ごはんに手を突っ込んでグッチャグッチャしたがるので、食事風景を写真に収めるどころではなく、毎回かなり奮闘しながら食べさせています。
でも、兄の時は手についたりしたらすぐ拭いていたせいか、汚れるのを嫌がるようになってしまったので(保育園行ったら緩和されましたが)、グチャグチャさせておくべきか…とは思うものの、その手で母ちゃんにさわらないでよぉう~!と防衛しながら、顔じゅうお粥まみれになったり髪の毛パリパリにさせたりしながら笑顔でパクつくベビーと戦う日々です。

もうすぐ3回食…おそろしい…
おっと、その前にお粥の水加減も減らしていかなきゃ(汗)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2011-01-11 08:05:12
お嬢は、もう2回食なんだね!8ヶ月だもんね。進んでますねー。よく食べるみたいでなにより☆まだ大人と一緒は食べられないのは、めんどいよね。
うちも小さいざる使ってるよ!

うちは、9ヶ月から保育ママでお弁当持参…。こんなゆるいのどうするんだ?とか思いながら、お粥とおかずを別のタッパに入れて作ってたような。

そうそう、ピノ効果?か、いいことあったみたいで!すごいねー。作者さんがいて、しかも沢山話したんでしょ♪すごいなぁ
その本読んでみようかな
返信する
くまさんへ (sugar)
2011-01-11 17:19:06
ほんとに、早く同じものが食べられるといいわぁ。
3回食の時が1番めんどいよね今から憂鬱だ…

離乳食をお弁当に持参なんて、ほんとえらいわ~尊敬するわ~

そうそう!いいことあったんよ~
作者さんに会って話せるなんて、すごいでしょ
絵本、おススメだよ~
返信する
Unknown (yukari)
2011-01-13 23:15:29
おおおー!
離乳食、がんばってますね^^

取り分けって、あんまりしたことがないんですが
あと少ししたら、やることになるんだろうなぁ。

そうなったら・・・ザル、便利そうですねぇ!

うちの息子は最近いきなり食べるスピードが落ちてしまって困ってます^^;
日によっては、40分とかかかってる時もあったりして。
嫌いなものも増えてしまったし!
毎回苦戦してますー(涙)
返信する
yukariさんへ (sugar)
2011-01-15 00:06:32
はい!がんばってますよ~離乳食
今のところ良く食べるもんで。

私も1人目の時は取り分けよりも息子用に作ってストックが多かったかなぁ~?
今は“大人用のごはん”も、“息子が食べれるごはん”なので、取り分けできるものが多いからかな。

ザルね、けっこう使えます!
味噌汁の鍋で全然違う野菜を煮たりもできるし(笑)
やっぱり刻み食ぐらいになると、冷凍するとおいしくないものも出てくるかな~(じゃがいもとか…)と思うと、冷凍ストックだけだとマンネリになるので、取り分けもがんばってます。

yukariさんちの息子くんは遊び食べが始まったのかな?
ま、そんな時期もありますわ
あんまり時間かかると親子共に疲れるので、30分くらいで切り上げてもいいかも…
3回食に増えて、飽きてきたのかな~?
外だと良く食べるとか、大人が一緒に食べると良く食べるとかっていう子もいるみたいなので、気分を変えてみてもいいかもね☆
がんばれ~
返信する

コメントを投稿