sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

ちくわの磯辺揚げ&海苔とキノコの佃煮

2010-04-08 18:00:34 | 料理・お菓子
産休に入ってヒマなので、毎日食材の買い出しにも行けるのですが、今まで平日の買い出し担当だった相方は、習慣なのか趣味なのか(多分後者であろう)ちょいちょい食材を買ってきます。
重い物とかお買い得なものは助かるのだけど、自分の予定にないものが加わると、例えばそれが生モノだったりすると、え~っと、どうしてくれようか…ということにもなりがちなこの頃。

…で、そんな具合に冷蔵庫にやってきた生海苔さん。
最初は味噌汁に入れてみましたが、青海苔ともちょっと違って、海苔好き息子もイマイチ好まず。
で、ちょっと放ってるうちに生では危険?今さら海藻サラダとかにはできないし、何しろ量が多かったので、これは大量消費を考えなければ!

というわけで、ちくわと一緒に天ぷらにしてみました。


こちらは昨日の晩御飯に。
これは息子もヒット♪
しかしそれ以上にちくわ好きな相方にヒットでした。
(おかわりした上に今日の弁当にも入れていくほど)
庶民親子だなぁ~(笑)

それでもまだ残っている海苔。
じゃあ、残りは佃煮で…と思いましたが、単品で煮るにはちょっと少ないか?と思い、キノコと一緒に煮てみました。
“味エノキ”という新種のキノコを見かけたので、試しに買ってみたところ、エノキというよりは、見た目細長くて大きいナメコって感じ。
それと、シイタケとともに煮てみました。


ご飯のお供に♪
豆腐にのせてもいいかも。大根おろしと和風パスタにもいいかな~?
…ですが、今日のメニューは洋食で決まっているので、これはまた明日。
よ~し、生海苔使い切ったぞ~(食べてないけど達成感 笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿