sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

休日朝ごはん☆

2011-02-21 23:24:28 | 料理・お菓子
先日のママ友ランチに出したにんじんのポタージュ、去年の冬からお気に入りでよく作っているのですが、そういえばレシピメモっていませんでした。
りんごが入って子どもも飲みやすいので、たまに“教えて!”と言われるので…メモメモ(笑)

あま~いにんじんのポタージュ☆


材料(☆3~4人分)
 にんじん……1本
 りんご………1/2個
 じゃがいも…小1個
 玉ねぎ………小1/2個
 バター………10g
 塩…………小さじ1/4
 コンソメ……1/2袋(2.5g)
 水…………2カップ
 豆乳………1カップ

作り方
1.野菜は全部薄切りにする。
2.鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎ→にんじん、りんご、じゃがいもの順に入れて炒める。
3.水とコンソメを入れて10分ほど煮る。
4.フープロ等で撹拌する。
5.豆乳を合わせて温め、塩で味をととのえる。


土曜日に出勤だった相方がお土産いろいろ買って来てくれました。

左が豆風本店の豆乳マフィン、右がMonmouth Teaのアップルタルト。


朝ごはんにしては、ちょっと甘過ぎ!?
ま、休みだからいっかいっか~

豆乳マフィンはおからも入っててしっとり~♪
甘さ控えめ、ついでにカロリーも控えめなのがうれしいところ。
バター不使用(植物油脂とは書いてありますが)で、このおいしさ!くぅ~レシピが知りたいねぇ~
…って言っていたら、今日は2袋+おまけの1個のマフィンを買って相方帰宅(笑)
(ちなみに1袋6個入り)
「いや、気に入ってたし、2袋買ってくれたら1個おまけしてくれるって言うからさぁ~お取り寄せするより1個分お得らしいし、明日までの限定発売だから。でも冷凍保存できるから大丈夫!」

…あぁ、そんな殺し文句がそろってたら、買うよねぇ。いいお客さんだよねぇ(世間ではそれをカモと言う)
ま、でもホントおいしいからいっか。

アップルタルトは何度か食べたことがあるのですが、ちょっとずつバージョンアップしていて、今度は“秘密のジャム”がトッピングされました。
なんだろう…チェリー?
こちらも、とってもおいしいけど紅玉がそろそろ終わりなので、それとともに終了なのだとか。
旬の味って大切ですよねぇ。

こんな素敵な、ちびっ子だったら小躍りしそうな朝食なのに、うちの息子っちは一口ずつかじって、その後手は伸びず。
ゆでただけのブロッコリーの方がよほど美味しそうな息子なのでした。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ショウママ)
2011-02-26 16:37:06
早速来ちゃいました~(^O^)

ニンジンのポタージュ早速作ろう~♪
あの豆乳マフィン、しっとりで美味しかったです!ご馳走様です(*^o^*)

限定好きな旦那Summer(笑)可愛すぎます♪
返信する
ショウママへ (sugar)
2011-02-26 22:13:39
まぁ♪さっそく訪問&コメありがと~

にんじんポタ、おいしいよ♪
豆乳じゃなくて牛乳でもいいけど、ニンプ~はやっぱり豆乳がいいかしら。

マフィン、おいしいよね~
楽天で取り寄せもできるんだって。
ホント、ウチの相方、限定とかめっちゃ弱いから(笑)
返信する

コメントを投稿