sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

進級準備

2011-02-22 22:36:57 | 家族
2月は逃げる、3月は去る…と言われるように、あっという間に過ぎていく年度末。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年も転園願いを出していたけれど、あえなく惨敗だったので、4月からも息子は遠くの保育園まで通うこととなりそうです。
来年度も育休をとってのんびりする予定なのでいいのですが、育休中は保育指数がおそろしく低いので最初からあきらめてはいたのですが(でもそれ出産前に知りたかったよ…)、4月から3歳児クラスに上がる息子、4歳児になる時にはどこの園もほとんど定員が増えないので、引っ越し等で空きが出ない限り、いくら復帰の時は指数が高くても転園は難しいでしょう…(涙)

しかし、それは大人の事情であって、当の息子は現在の園で進級する気満々です。
しかも息子の園は、部屋の並びが0歳→1歳→2歳→5歳→4歳→3歳となっているので、「次はきりん組(5歳児)でしょ!?だってお隣はきりんさんだよ」と、5歳児クラスに飛び級する気満々です(笑)

幼児クラスになるといろいろ生活スタイルも変わるようなので、進級前から少しずつ慣らしていくそうです。
そのため、持ち物もいくつか用意しなければなりません。

まずは上履き。


保育園=裸足のイメージがありますが、幼児クラスは上履きを履くのです。
でも子どもって左右間違えていても気付かなかったりするので、母ちゃん張り切って息子のマークの新幹線を描いてやりました。
左右が分かりやすいように、絵がつながるように…

…あれ?ちょっとデカ過ぎた!?…ってゆうか…イモムシ!?(汗)

あ、じゃあ線路を描けば…ほ~ら…(そして写真のような仕上がりに)

と、ものすごい存在感のある上履きになってしまいましたが、息子っちはとても気に入り、先生や友達に見せびらかし、持って行った昨日さっそく履いたようなのですが、帰りに持ち帰ろうとして先生に止められておりました(笑)
本人が気に入ったなら、よかったよかった。

そんな息子、最近保育園でパズルにハマっており、「おうちにないから買わなきゃだよ」と言っていたので、以前もらったパズルを試しに出してみました。
ちょっとピースが多いし形も難しいのでしまっておいたのですが、日曜日に父ちゃんと何回かやっているうちに、かなりできるようになり、今朝も登園前にやっていました。

15分くらいやって家を出る時間になったので「とっといてね!」と出かけたところ。


端から攻める技を覚えたようです。

そして帰って来てからも続きを黙々とやっていました。
あら、いいわ~パズルって。静かで。
でもお願い!それ紙だから、落とさないように気をつけて~!(でないとベビが食べちゃうよ~)




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉっ (ショウママ)
2011-02-26 16:51:01
絵 上手いじゃないですかっ!!!
すっごいステキ(^O^)
イモムシには見えないっす(笑)
保育園事情…この先怖いな…入れるかなあ…

兄ちゃん上履きお持ち帰りしようとしたのカワイイですねえ(笑)
パズル出来るなんて賢いわ!

返信する
ショウママへ (sugar)
2011-02-26 22:21:55
え?そう?イモムシに見えない?

保育園ね~、この辺うちのマンションと同時期に建ったとこ多いから、特に兄の学年は多いんだよね。
でも下の子の代はそうでもないって新生児訪問の助産師さん言ってたけどね。
求職中で申し込みした人も入れてるし。
(ま、人気のない兄の園ですけど…)

兄はパズルやってるのが記事に書きたくなるぐらい、普段は体育会系です
返信する
すごいすごい~! (ごりごり)
2011-03-01 15:44:44
新幹線をデフォルメで可愛く描くとかさぁ。。
凡人(?)にはできないよ。
そりゃあ園で自慢しちゃうし、自慢されたお友達は家に帰ってママに要求してそのママは困るよ!!←妄想が止まらない(笑)

パズルができるなんてすごいなぁー。成長を感じるショットだ
返信する
もう一言 (ごりごり)
2011-03-01 15:46:08
足17センチもあるんだね・・・
(それだけ言いたかった 笑)
返信する
ごりごりさんへ (sugar)
2011-03-01 22:27:21
デフォルメでかわいく…?
ダメだよ、テツヲだもの(笑)
保育園のロッカーとか靴箱についてるマーク、0系なんだもの。

大丈夫、マークは全員違うから、新幹線は息子だけさ。

なんかねぇ~もうすぐ3歳児クラスと思うと、担任で出会う子たちと同じかぁ~と思って感慨深いよ。
パズルとかもしちゃうんだもんね。

足、デカいのよ。
でも最近はサイズアウトする前に穴が開くわ
2ヶ月で…なぜ~!?
返信する

コメントを投稿