sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

つくれぽいろいろ

2012-03-07 22:50:25 | 料理・お菓子
いつも美味しいレシピでお世話になっているKitchen*山猫軒さんのつくれぽです。

これもおいしそ~♪これも~♪
…ということで、2品まとめて(笑)


豚バラと高野豆腐の卵炒めちくわと三つ葉の梅じゃこ和えです。

梅じゃこ和えは、チューブのしそ梅の代わりに、梅入りのゆかりを使いました。
豚バラ…は豚こまでした(汗)

高野豆腐はsugar家ではあまり人気のない食材なのですが、とくに煮物にいい顔をしない相方が、パッと見て
「今日ちゃんぷる~?んまそ~♪」
と言って普通に食べながら、「あ、高野豆腐か」と言っていました(笑)
たしかに、豚にネギに卵に…ときたら、豆腐ちゃんぷるのようですね~
高野豆腐も卵でとじているので苦手な人も食べやすいかもしれません。
息子も普通にパクパク食べていました。

ただ、卵でとじられなかったお嬢は、やっぱり苦手のようでしたが(汗)
加工品などだいぶ食べられるようになってきたお嬢ですが、たまごとじはあと数年は厳しいかな~

あ、ちなみに母さんは高野豆腐好きなので、いつかまたリピっていると思います。
乾物は保存もきくし、栄養もあって、便利ですよねぇ~

冷蔵庫に使い道のない三つ葉が余っていたので、これだ!と梅じゃこ和えをしたのですが、梅好き&マヨ好きの私にはヒット!
ちくわ好きの相方も気に入ったようです。
(しかしお子たちは三つ葉抜き&マヨ抜き&梅もほとんど入ってない→すでに別物)

上の写真は微妙過ぎますが(汗)、なんか見た目もいいかんじだし、おつまみにもなるし、おもてなしの箸休め的な一品にもいいかもしれません。
和えるだけってのがいいですよねぇ~

それから、こちらは見るからにsugar家みんなが好きそうなメニュー♪


鮭とじゃがいもの豆乳クリーム煮です。
時間がなかったので品数作れないな~と思い、しめじとブロッコリーをプラスしてボリュームアップを図りました。

右上にいるのはベーコンとごぼうの味噌汁です。
“味噌汁にベーコン”もyukariさんに教えてもらったので、一緒に写してみました。
もはやsugar家の定番になっております。

今度は息子が「今日シチュー?」と言っていました(笑)
まぁ…味的にもそんな感じ!?
でもバター不使用で豆乳を使っているので、ヘルシー♪
ほんのり甘くて、さっぱり美味しいクリーム煮です。

洋風かな~と思いましたが、おにぎり&味噌汁にしちゃいました(笑)


右の方、わしっと鮭をつかんでおります。
予想通り、2人とも鮭からなくなりました。

そして息子の皿に残ったしめじとブロッコリー…
すまん、母さん余計なことを(汗)
まぁ最終的には食べてましたけどね。

まだまだ好きなものから食べてしまうお年頃。
好きなものを取っておくようになったら、大人だな~って思うだろうな~

あ、ちなみにクリーム系好きな相方はおかわりしてました(笑)
美味しいレシピ、いつもごちそうさまです♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2012-03-08 21:51:26
わわわわーっっ!!!!!(*゜Д゜*)
こんなにたくさんつくれぽ‥‥‥!!!!!
ありがとうございます(´v`*)とっっても嬉しいです♪

高野豆腐は我が家もそんなに人気食材ではないのですが^^;
お肉&卵多めにすると文句は出ず(笑)食べてくれます。
ちなみに息子はアンパンマンの高野豆腐は大好きなのに
これはそこまで好きではなかったようです~(涙)

ちくわの方は梅入りのゆかりを使ったんですね☆
マヨとゆかりを混ぜたことがあるんですが、結構美味しいですよね~^^
私も今度やってみます♪

豆乳クリーム煮も具だくさんでおいしそぉー(´∀`*)

娘さんはキノコ大丈夫なんでしょうか~?
ウチの息子は、前は食べたのに今は食べないんですよ~
体にもいいですし、カサ増しできるし便利な食材だから
いつか食べてくれるといいな~って思ってます^^
返信する
yukariさんへ (sugar)
2012-03-08 22:07:47
一気につくれぽしちゃいました~!
yukariさんのレシピ、何気に私の友人の間でも人気ですよぉ♪

アンパンマンの高野豆腐ありますね~
あれ買ったことないのですが、最近お嬢も「アンパンパン!」と言うので、買ってみようかな~

チューブの梅はおそらくお子たちはダメだろうということで、ゆかりを使いました。
ゆかりは好きなんですよね~
梅もそのうち好きになるかな~?

ウチの息子は小さい頃しめじが好きだったんですけど、途中から苦手になり、今は出されたら食べてます。
お嬢には小さめのをあげてますが、今のところ好きみたいです。
yukariさんのレシピ、キノコ多いですもんね?
味覚ってけっこう変わるので、食べてくれるようになるといいですね~☆
返信する
私は大人 (えらっち)
2012-03-09 10:30:34
好きなものとっとくもん
返信する
えらっちへ (sugar)
2012-03-09 13:34:26
いつからそうなるのかな~?と興味深々です。
でもこのぐらいの歳から好きなもの大事に食べる子もいるよね。
思考回路が大人なのかしら。
返信する

コメントを投稿