sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

七五三のお参り

2012-11-11 23:32:28 | 家族
お久しぶりの更新です。
仕事がいろいろイベント続きで、運動会からすっかり放置しておりました(汗)

そして今日はsugar家のイベント。
七五三本番です。

しかし…

一昨日、仕事中に保育園から緊急電話。
おっと、とうとうお嬢も園内30人を超えたみずぼうそうに罹ったか!?と思いながら電話を受け取ると、出たのは兄の担任。
「申し訳ありません、本日散歩に出た公園で鬼ごっこをしている時に、転んで歯をぶつけまして…
歯がぐらぐらしているので、これから歯医者を受診します

え?

ぇえええ~~~!?



お~い、大丈夫か~息子よ~~~(滝汗)




ま、看護師さんがついてかかりつけの歯医者に連れて行ってくれるというので、母さんが職場から向かっても仕方ないし、2歳に前歯欠けた時に行ってる歯医者だから、救急のケガにも対応してくれるだろうなぁ…
などと冷静に思いつつ、とりあえずお任せして連絡を待っていると、受診後に戻った息子っちは“歯のぐらつきはしばらくすると落ち着く”とのこと。
あ~よかったね~…と胸をなでおろし、こんな日ぐらいは早くお迎えに行こうと思いつつも、翌日がまたイベントだったために、いつもとたいして変わらない時間になってしまい、それにもかかわらず、担任2人&その場に居合わせた補助の先生&主任の先生にぐるりと取り囲まれて平謝りの図。
(息子っちは大人に囲まれて、あれ?オレやべぇ…?ってな具合に小さくなっておりました 苦笑)

そんなこんなで、とても素敵な顔の兄さん(汗)

こちら昨日の朝の写真であります。
今日になったら、よりかさぶたが黒くなってきて、痛々しい顔に。

あ~よかったよ、記念写真前撮りしといて…

写真ではそうでもないのですが、実際には、あちゃぁ…という顔で、まぁ息子らしいよね~とは言うものの、両家の初孫の七五三なわけで…(汗)

本人もちょっと気にしたのか、七五三のお参りに行くよ~と行ったら、
「え?ケガ治るの?」って(笑)

いや、治んないけど、しょうがないからその顔で行くのよ。
神様だって笑ってくれるわよ。

そんなわけで…

恥ずかしいから隠れときます(笑)


コレ何かしら?食べ物かしら?にひひ…


祈祷の間、「ねぇ、神様どこにいるの?いないじゃん?見えないじゃん?あれ、何?なんで食べ物とか置いてあるの?ねぇねぇ…」と、始終うるさい兄さんを横目に、お嬢はちんまりと座ってお利口さんでした。

記念写真を撮った日も、そういや顔に傷をつくっていた兄さん。
本番も笑い話になってしまい、今となっては無傷で写真が撮れたのが奇跡のような(苦笑)

やんちゃ系男子は前撮りがおススメ!と声を大にする、やんちゃ系男子代表母ちゃんでありました。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (くま)
2012-11-12 22:06:28
大丈夫~?
痛々しいわ。でも、無事に(?)七五三終わってよかったね。
お嬢の笑顔素敵よ♪

うちは、娘のほうが怪我心配だわ・・・
自転車に乗せればベルトしないといつのまにか立ってるし。絶対ベルト必須(当たり前か・・・)
ご飯のときバウンサーから脱出・・・ベルトをきつくしたのにひっくりかえりながらも無理やり出てるし
今日も脱出しようとしてバウンサーごとひっくりかえる始末。
毎日、なぜ我が家にダイニングテーブルがないのだろうと後悔してるわ。

ゆうりのときは自転車ベルトしなくても立たなかったし、バウから脱出なんてしなかったのよぉ~
返信する
はい (夢。)
2012-11-13 22:35:49
似たようなタイプのうちの息子、2年後は、前撮りするように致します。はい。
返信する
くまさんへ (sugar)
2012-11-14 23:05:50
兄さんのケガはもうほぼ治ったよ。
若いってすばらしいわぁ。
歯医者は1週間後に再診なんだけど、保育中に看護師さんが連れてってくれるんだって。
すごいよね~私立保育園だからかしら。

くまさんちの坊っちゃんが大人しいんだよ~
自転車ベルトしないなんてあり得ない!
うちはさらにヘルメットも常にかぶってるよ。
3歳の頃、停めてる自転車の前カゴに自力で登ってて超あせった思い出が…(遠い目)
腰ベルトのみのベビーカーも1歳前から脱出してたし
お嬢も買い物カートから落っこちたことあるし
細いから自転車ベルトしててもすり抜けてよく立ってたなぁ…
(2人そろってキリがない 汗)

でもお嬢の方が賢いから“ダメ”が早いうちから理解できてるような。
だから娘っ子も話が通じるようになったら大丈夫よ、きっと。
返信する
夢。さんへ (sugar)
2012-11-14 23:09:30
そうそう、夢。さんちは前撮りしとかないと(笑)
ほんと、男は5歳の1回だけで十分だわ~って思ったよ。
ま、傷だらけで神社に参ったのもいい思い出だけどね~
返信する
男子ってわからない (えらっち)
2012-11-17 21:30:32
うちの息子、転んでばかりで、ズボン全部穴があいちゃって、私、プープー言ってたの
これから、歯欠けたり、グラグラしたりとかするの?
やだー
返信する
Unknown (シー坊)
2012-11-18 09:28:02
お兄ちゃん、痛かったねえ・・・
sugarママ、大変でしたねえ。
実は私も転んで顔面強打・前歯欠けたことが(アワアワ・・・)
痛いのと恥ずかしいので、学校へ行くのがイヤになりました。
未だに前歯は欠けたままです(^_^;)
こんなんでも何とか生きて大人になれます。大丈夫(?)
返信する
えらっちへ (sugar)
2012-11-18 14:42:57
ウチの坊主は買って3回目のズボンにも穴が開きました…(汗)
(バーゲンだけど一応ブランドのよ?)

夏なんて生地が薄いから、穴が開いてないズボンがなかったよ。
やれやれ。
返信する
シー坊さんへ (sugar)
2012-11-18 14:51:36
本人はわりとケロッとしてまして
(それがいけないと思うのだけれど…汗)
受診後に職員室で給食を食べさせてもらい完食。
その日の夕飯はトマトハヤシだったので、傷にしみるかも…と思いましたがガツガツ食べておりました。
まだ乳歯だからいいようなものの…

シー坊さんも歯が欠けているのですね
あ、ってゆうか私もちょっと欠けているのでした!
(その昔すべり台で転んだ)

遺伝か…
返信する

コメントを投稿