sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

初☆運動会!

2012-10-14 00:52:18 | 家族
昨日はお子たちの運動会でした。


運動会の練習の様子を、聞けば話す…という息子っちでしたが、当日の朝は5時半起床。
いつも急かされる歯磨きも着替えも「今日は早く準備しなくちゃ」と言ってサクサクやっておりました。
(毎日その勢いでお願いします)
そうかそうか、楽しみにしてるんだねぇ~

一方、お嬢はというと、会場作りのお手伝いに父ちゃんが先に家を出てしまうと、
「おと~しゃ~~~ん!!」
と号泣。

いやいや、母ちゃんいるから大丈夫よ?となだめましたが、何やらいつもと違う雰囲気を察していたようです。
気を取り直してチャリに乗り、運動会の歌を歌うと、一緒に歌ってノリノリで会場入り…

…と思いきや、会場に着いた瞬間、カッチーーーン。。。

固まってしまいました(汗)

ま、予想通りだったので、担任の先生と笑ってしまいましたが。
初めての運動会ですものね。
しかも、行ったことないグランドですものね。
いいの、いいの、賢い証拠よ。(←都合のいい解釈)

こちらの保育園は、乳児クラスは親子で入場して開会式も一緒に参加なので、固まっているお嬢は母ちゃん抱っこで入場。
あんなに歌っていた歌も体操も、もちろんやらず。
さてさて兄はどうかな…?と見ると、しっかり体操しておりました。
おぉ!みんなと合ってるじゃないか!
えらいぞ、息子!(いや、去年までのレベルがね 笑)

しかし、今どき“一等賞体操”って、思いっきり昭和じゃん!と思いましたが、どうやら毎年恒例でこの体操のようです。
どうりで周りの親たちも踊れてると思ったよ。

開会式の後、0歳児さんの親子競技に続いて、1歳児クラスの親子競技です。
スタート直前まで抱っこちゃんのお嬢でしたが、親子競技でりんごを採るのを練習の時から楽しんでいたそうなので、「今日はりんご採ったらおうちに持って帰れるんだって」と言うと、ピクリ。
そして運良くお嬢の前にピンク電車が回ってきたので、「あ!ピンクの電車だ♪やったね~」と言うと、一気にやる気になり、おもむろに電車に乗り込むお嬢。
その勢いで、フライングでスタートしておりました(笑)

そして、あっという間に出番は終了。

あとは兄ちゃんの応援よ~

お手製の金メダルをいただきました。

一瞬で終わってしまったお嬢とはうって変わって、4歳児クラスの息子は、クラス競技のデカパン競争、親子競技、かけっこ、エアドリーム(パラバルーン)、幼児クラス合同リトミック、親子体操…と出番がいっぱいで盛りだくさんでしたが、どれも真面目に参加していて成長を感じました。
何よりお友達と楽しそうにしていたし、デカパン競争でペアの子がなかなか履けずにいたら、自分はさっさと履いて立っていたのに、先生に言われなくても、もう一度座って待っていてあげて、ちょっとは協調性も出てきたのかな~と。

緊張疲れのお嬢は途中で寝てしまいましたが、起きてお弁当も食べたのにまだ終わらないし、じーちゃんばーちゃんは玉入れしてるし、父ちゃんも母ちゃんもリレーで走ってるしで、
「つぎ!つんたんもやるの!」
と、後になってやる気を見せておりました(笑)

えぇい、りんご食べてやるわ!


先週、去年までいた保育園の運動会を見に行ったのですが、今の園の子たちの方がしっかり走れている気がして、やはり園庭の大きさに比例するのかなぁ~と思いました。
もちろん子どもが違うので、一概には言えませんけどね。
今の園は子どものみのダンス的なものはなく、5歳児はビシッと組体操などしていて、おぉうと思いましたが、まぁウチのおちゃらけ息子はベテランの体育指導の先生にビシッとやってもらうのもいいかもなぁ。

来年は保育園最後の運動会。
5歳児さんは取り組み方も意識も全然違うから、きっと今年とはまた全然違うんだろうなぁ。

とりあえず、今年は2人とも新しい保育園での運動会が楽しめて良かったね♪

母ちゃんは、張り切ってリレーで1人抜かしたりしたので、しっかり筋肉痛…。
日頃から運動していると思って準備運動を怠ったのが間違いでした。
そしてアンカーのママが根性でもう1人抜いて、みごと優勝!
幼児も保護者も体育会な運動会でした(笑)





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れちゃん♪ (くま)
2012-10-19 01:05:24
学校のグランド?すごいね。本格的!
お嬢、かたまったんだ。そりゃそうか。
ゆうりのクラスの新しく入った子供達もぼーぜん&泣いてたな…

一等賞体操は昭和なの?うちの保育園も踊ってるよ。私ははじめて聞いたけど。
今でも家で歌って踊ってるわ(^^;)

リレーとか走ったんだ。やるねぇ
私、もう走れない気がする
返信する
くまさんへ (sugar)
2012-10-22 21:20:57
元中学校で、今は地域センターになってるところだったよ。
去年までの保育園も小学校のグランド借りてたよ。
保護者席は広いからいいけど、子どもにとっては広過ぎだよね。

一等賞体操って、ポンキッキだよ(笑)
(もちろん元祖の)
歌詞とかよく聞くと、めっちゃ昭和だよ~
でも最近の体操ってリズムがとりにくかったり速かったりするから、昔のやつのが踊りやすかったりするんだよね。

リレーがんばっちゃったわ。
来年はちゃんと準備体操しなきゃ。(やる気か?)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-23 15:13:45
園庭広いと走れるようになるの?
うちのあたりは田舎だから、どこの園も園庭の広さと自然の多さをアピールされるよ
期待しちゃうな
運動会とかかったるいんだけど、私も来年から張り切って怪我とかしちゃうようになるのかな?
お調子もんだからな
返信する
上のコメント (えらっち)
2012-10-23 15:14:35
私です
このミス二回目
も一回やるね、きっと
返信する
えらっちへ (sugar)
2012-10-26 00:24:35
あ、これね、自動的に名前入んないからね。
すまんね。

庭は狭いより広い方がいいよね~
もちろん自然もあった方がいいよね~
今の保育園は庭が決め手なところあったし。
毎日そこで何時間も過ごすと思ったら、やっぱり環境って大事だと思うわぁ。

あ、でもノンちゃんは半分えらっちさんの血が入ってるからねぇ。
腹筋はできるようになるといいね(笑)

返信する
そうなのよ~ (えらっち)
2012-10-29 14:22:04
どうしても運動はできて欲しいのよね~
叶えられなかった夢を子に託す親としては
腹筋もだけど、逆上がりと二重跳びはどうしてもできてほしいの
息子の走る姿見てても、運動神経がいい方には見えないし
そろそろ保育園も決めなくちゃだし
園庭広いとこにしよっと
他になんかあったら教えて~
返信する
えらっちへ (sugar)
2012-11-12 00:31:23
すみません、すっかり放置してました

逆上がりと二重跳びできなかったんかい。
カエルの子はカエル…
あ、いやいや。
トンビが鷹を産むって言うしね。
うんうん。

うちの息子っちは小さい頃は運動機能発達してたけど
今はごくふつー。
ま、そんなもんよね。

保育園は、親がいいと思うところが1番いいわよ。
ってゆうか、選べるんかい?
返信する
選べるよ (えらっち)
2012-11-17 21:32:54
優先順位つけて第六希望まで書けるでしょ
返信する
えらっちへ (sugar)
2012-11-18 14:39:44
いやいや、書類上は書けるけどさ。
2歳児クラスから入るのにそんなに選べるのかってこと。
その辺の地域は枠があるのかしら。
返信する
あるの (えらっち)
2012-11-19 21:04:09
近所に、区立三つ私立一つあるんだけど、区立は枠があるよ
残念ながら私立はないんだ
去年は、私立は欠員が出て一人入れたみたい
区立二つは定員割れしたらしい
返信する

コメントを投稿