sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

山型パンとかぼちゃのベーグル

2008-10-11 22:31:04 | 料理・お菓子
相変わらず次々に天然酵母を育成している相方、最近はホームベーカリーで焼くだけでは飽き足らず、手で成形するのがブームのようです。
ちょいちょい登場するのがこの山型パン。


2つに分けてくるくる巻いたものを型に入れて焼くので、成形の段階で微妙な形になりがちな相方向き(怒られそう)。
上の写真は“抹茶小豆パン”です。
中身はこんな感じ↓


こちらはレーズンといちじくです。


そしてこちらは、もはや完全マスターと思われるベーグル。今回は成形も上手にできたと満足のかぼちゃベーグルです。


かぼちゃは何やらパウダー状になっているものを購入された様子。また新たなアイテムが…。まぁおいしかったしハロウィンに免じて許してあげましょう。

最近食の好みがうるさくなりつつある息子。ご飯をべぇ~とするようになり、忙しい朝は散らかると面倒くさいので、パンにしてみたら大正解。ほとんどこぼさず1斤の1/8くらいパクパクよく食べます。
スープや果物は大好きなので、最近朝はもっぱらそんな感じです。
私も朝は小さい頃からず~っとパンなので、やはり好みが似るのでしょうか。夜はお腹が空いているからか、ご飯でも何でもよく食べるんですけどねぇ。
なんにせよパン職人の父ちゃんはご機嫌です。
今日も朝から息子好みのレーズンパンを焼いて、それを持って2人でサッカー観戦に出かけました。ベビーカーに乗せて電車で国立競技場まで行ってくれる父ちゃん、素敵です。1人時間をありがとう。

1人時間と言えば…
昨日の夜も息子と留守番をしてくれて、私は久しぶりに友人と飲みに行かせてもらいました。
高校時代の友人kikijijiさんが今月末に引っ越しが決まり、1年後には海外、戻ってくるのは6年後くらい…ということで、そりゃ会っとかないと~!と開催された送別会。久しぶりに友人7人が集まってワイワイにぎやかに飲んで食べてしゃべりました。(ってゆうかほとんど主役じゃないはずのT君がしゃべりまくってたけど)
笑い過ぎてみんなお腹が痛くなるくらい騒いでて、全然送別会って感じじゃなかったけど、フットワークの軽いkikijijiさんだから、あんまり“会えなくなる危機感”が感じられなかったのかも。
きっとしばらく会わなくて久しぶりに会っても、このメンバーならそんな気がしないだろうし。
本当はもう1人いつも集まるメンバーがいたのだけど、ベビーがまだ小さく夜の外出は無理…ということで来られませんでした。そう思うとうちの坊主はだいぶ手が離れ、そして父ちゃんっ子で良かったなぁ~と思います。父ちゃんありがと~!

どこへ行ってもきっと毎日を楽しく過ごすのであろうkikijijiさん、ブログの方にはちょいちょい寄らせてもらいます!
国内にいるうちなら会いにも行けるかしら。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢。)
2008-10-12 19:41:25
相方さん、うちのお母さんと話が合いそうだわぁ。
私が小学生ぐらいの頃からパン教室に通い始め、家でパンを作ることに懲り、
私が大学生ぐらいの頃からお店始めちゃったぐらいだからね~。
「グレイン」というお店なので、ネットで検索してみてちょ☆

kikijijiさんの送別会、もとい、Tくん劇場は、本当笑いまくったねー。
「“会えなくなる危機感”が感じられなかった」って、同感!!
でも、今時はこうやってブログ上とかでもコミュニケーションとれるしね。
みんな色々と環境は変わるけど、これからもこの会は残していきたいね~♪
返信する
夢。さんへ (sugar)
2008-10-13 10:17:03
ほんとだ~素材にこだわってるパン屋さんだね。たぶん小麦粉とか酵母とかの話でず~っと盛り上がれそう
そんなママなら村山にある蕎麦屋さんもきっと気に入るはず。親子で行ってみてちょ~。

Tくん劇場、笑いすぎて私はあごが痛かったよ(笑)
高校の友達と集まるって言うとけっこう驚かれることあるけど、ほんと、これからも大事にしたい会だよね!
返信する
Unknown (kikijiji)
2008-10-14 13:46:20
この間は、どうもありがとう!
本当に笑いっぱなしだったね!!
いつも大爆笑だけど、Tくん劇場は、毎回毎回パワーアップ。。。
この会は、楽しすぎる♪
東京に帰ってくることがあったら、また絶対に連絡するね。きっとここまで笑いっぱなしの会って、これから先出会う機会はそうそうないと思うので、私も大事にしたいな~。
ブログは続けていくので、また遊びに来てね。

それにしても、子煩悩で、パンにもこだわっていて、本当に素敵なだんな様でうらやますぃ~☆
返信する
kikijijiさんへ (sugar)
2008-10-15 23:12:30
そうだよね~ここまで笑いっぱなしの会はそうそうないだろうねぇ~。大事にしていこうぞ!
東京に帰って来たら連絡よろしく!

相方はね~子煩悩なのはいいけど、パンはそんなにこだわらなくてもいいのだけれど…
返信する

コメントを投稿