リオンの徒然日記

娘2人と息子が1人のほのぼの育児ブログです

お姉ちゃん

2009年08月27日 00時37分50秒 | Weblog
リオンにとって、マオンは何なのかなぁ…



ある日突然、自分の居場所を奪われちゃったのに、
日を追うごとにお姉ちゃんらしくなってきました



妹だなんて難しい事は分からないけれど、自分よりも小さくて弱い存在
時には自分が我慢して、優しくしてあげなくちゃ







いまでも授乳の時が一番つらい…リオンの要求にすぐに答えらないから



無理難題を言わなくなってきたのは、私のそんな気持ちを察してくれてかなぁ…



いえいえ、

手が離せない事をいいことにやりたい放題








そーっと二人きりなのを覗いていると、けっこう世話らしき事してます



よだれをふいているつもりが、顔中ゴシゴシ…

ようやく寝かしつけたところに、さらに暑苦しい毛布を掛けてくれたり…

逆に掛けているタオルを一気に剥ぎ取ったり…

自分が食べていたペロペロキャンディーを舐めさせたり…



マオンにとっては散々だけど、全ては姉として優しさ













はじめての3人一緒にお風呂で腰を痛めました…






マオンもあやすとケラケラ笑って喜ぶようになって、
こんなに早く二人の「きゃはは」が聞けるなんて









マオンが生まれてから、
急激にクマちゃんを可愛がるようになりました





おしっこさせてます








授乳の時、私の隣にきてクマちゃんにも(リオンの)おっぱいをあげていたのには大爆笑
ちょっと前まで間に割り込んできてたのにね







マオンが寝たら、リオンとお母さんだけの時間
寝たから「しーっ」っと静かに出来るようになりました






まだまだ無邪気に甘えたい時期
2歳にして妹の面倒をみるなんてとっても大きな成長です






でもやっぱり、どうしようもなく抱っこが抑えられない時はあって…
寝起きが悪い時と、死にそうに眠い時





その時ばかりはマオンの足を引っ張り、ほっぺをツネツネ、パンチ…やってます




本当はこれが素直な行動?



いい子いい子も心配かもしれない
目の前でやっちゃってくれたほうが安心かもね














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mipo)
2009-08-27 22:43:53
さすが、女の子だね
ケンケンも縫いぐるみが大好きだったけど、
お世話してたことはないわ

そう言えば…
どちらも号泣していて、
どっちを優先しても大変だった。

私もそんな時期を脱出したんだなと実感しました
二人とも実力行使で暴れる第二ステージに突入してますけど
返信する
Unknown (ayappe)
2009-08-31 00:06:44
いつもmipoちんの辿ってきた道とほぼ同じように、我が子たちも成長しているね
子供の行動って基本的には同じなのかなぁ
第二ステージは更なる体力が必要とされるのでは
返信する
Unknown (ギクッ)
2009-09-18 09:30:34
ギックリは、大変だよね・・・
(|| ゜Д゜)

リオンが、おもいっきり抱っこに来るときなんかはねぇ。

腰をやってしまった後の「アメ・トーーーク」の腰痛い芸人を見るとおもしろさ倍増です。
返信する
Unknown (aya)
2009-09-19 23:20:55
ギックリの辛さは身をもってじゃないと解らないのね
容赦ない甘えが日に日にパワーアップしてるね
まだまだ負けられないわ
返信する

コメントを投稿