リオンの徒然日記

娘2人と息子が1人のほのぼの育児ブログです

七夕

2011年07月08日 13時29分18秒 | Weblog
七夕恒例のお菓子もらいに歩きました

やっと風邪が治った奏多朗をどうしようかな…
でも年に一度のお楽しみ行事、連れて行くことにしました

と同時に、今年から従姉と廻るのも卒業

お隣のななみちゃんと子供達だけでご近所デビューとなりました

仕切りたがりのリオンと、とにかく慎重で後から着いていくななみちゃんとはいいコンビ
後ろから眺めていると本当におもしろい

マオンも頑張ってました

途中で大泣きしたのは、
並んでいたのに自分だけがお菓子をもらえなかったから!? らしい(笑)

まさに今、うちはお菓子の国

今日もまた行こうね♪がまだまだあどけなくて可愛いところ

また来年ね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myuパパ)
2011-07-09 06:05:04
へぇーーーー。
良い文化風習が残っているんだね。

北海道でこんな事が行なわれているって
初めて知りました。
札幌圏では聞いたことないし…。

チビちゃん達も
おっさんも
いくつになってもお勉強ですな

返信する
Unknown (AYA)
2011-07-09 13:33:47
パパへ
詳しくはわからないんだけど、函館近郊もしくは道南地区だけの風習らしいの
都会に出て(笑)おもしろい風習と知りました

ちゃんと廻るときの歌もあって、そもそもはロウソク一本のはずなんだけど今はお菓子やジュースがほとんどなの

こういうの広まったら子供達ぜったい楽しいのにね
返信する
Unknown (mipo)
2011-07-11 13:32:14
大好きな行事でした。
そちらは晴れてたのね♪
こっちは雨でその行事があったとしても、
残念だったかな。
(そもそもこっちは8月なんだけどね)

でも札幌圏でもあったらしいよ。
歌詞は違うけど。函館の方がかわいい歌かな♪
返信する
Unknown (AYA)
2011-07-12 14:28:02
そうなんだ道内ここ以外でもあるんだねおんぶの奏多朗も貰いましたよ
返信する

コメントを投稿