リオンの徒然日記

娘2人と息子が1人のほのぼの育児ブログです

初めての係

2013年06月12日 01時20分55秒 | Weblog

お久しぶりの更新です



リオンの運動会も無事に終わり、チビっ子たちの風邪もようやく治まってきました。
と同時に、気が抜けて無気力に襲われる…ようやく気力が蘇ってきたところ







個人的結果は、ご想像にお任せします








そして日曜日は、マオンの運動会
今までは保育園生活で『係』というものは無縁だった。


幼稚園でも働いているお母さんもいるけど、とりあえず、全員が何らかの係りに。
なんだか嬉しくて
じつは『係』やりたかったから




私は運動会係に。そして担当は、園児のお世話係
これまでちょいちょいアピールしていた子供大好きなのが、かわれたのかな






今日は総練習で、係も参加。
たぶん当日は、じっくり見られないだろうから今日がチャンス


全競技ではなかったけど、ほんと、本番さながらの盛り上がりで、なかなか疲れました
というのも、お世話係が想像以上に大変で

それが、仕事量ではなく、子供相手だったからなのかな。。


先生が笑いながら言っていた、私は君たちの召使か と。
そんな話を私も笑って聞いていたけれど、今日その現場を目の当たりにし、笑えないかも…と

家の中で自分の子があんなんだったら完全にブチ切れてる(笑)
でも楽しかったぁ (いやいや、本番はこれからだから)





はやいもので、幼稚園生活も2ヶ月半が過ぎました。
そこでどうしても、事あるごとに感じる保育園との違い(良い悪いじゃなくてね)


そんな中でホンの少しさみしいのが、
マオンが毎日ともに過ごしているお友達のことがほとんどわからない事。

マオンから名前を聞いても、どんな子なんだろう…
まだ言葉たらずの話を聞いて想像する…



今日のお世話係りで、その想像から実際に子供達と接することができて、何だか安心

ただ、名前と顔がなかなか一致しない
そこは保育園と一緒で、たぶん、2・3年かかるかも


そして、お母さんどうしの付き合いがまだない私にとって、ほんの少しお話ができたのも良かった







そうして色々と気持ちが満たされて終わった運動会、ではなく総練習だった







奏多朗、すっかり溶け込んでる




本番も今日のようにがんばってね お母さんもがんばるよ

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mipo)
2013-06-12 22:53:36
お疲れ様~
係りを楽しんでるようで何より

幼稚園の様子は本当に、、
たどたどしい子供の言葉から聞いてるだけで心配だよね~
私もお母さんから覚えて子供がわかるって感じでした

返信する
Unknown (aya)
2013-06-14 00:47:09
ほんと、子供の話を聞くのって、想像力が豊かになるよね
そこがまた楽しいのかな

子供と関わっていると、どんどん世界が広がって新たなる挑戦が増える
正直、気が重いこともあるけど子供達にありがとう、楽しまないとね
返信する

コメントを投稿