双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

乗り越えられる。

2021-02-19 09:03:34 | 双極性障害とともに。

頭が重い。


いつものように、

掃除機をかけることが 出来ない。

部屋は、ワンコの毛だらけ。


昨日は、お風呂に入ることも、

そして 洗顔する気力も なかった。


夕飯は、ヘルパーさんにお願いした。


あっ!

夕方、

図書館へ 運転して

娘の送迎が出来た。


出来たことも あるやんか。


そして、こうして ブログを書いている。


昨日、

病院に電話をして

看護婦さんに話した。

勿論、新しい主治医が原因で

こんなに調子を 崩していること、

他の先生を紹介して欲しいと、

前主治医にお願いして欲しいと。


折り返しの電話。

もう前主治医は、ノータッチなのね。

今の主治医に話して、

他の先生に ‘ ふって ’ もらうか

他の病院に ‘ ふって ’ もらうか

そうしてもらって下さいとのこと。


こういう時に、

‘ ふる ’ って言葉を使うんやぁって 思った。



そうやね。

今の主治医は、

あの新しい主治医。

前主治医が、指示等 出来ないよね。

カルテもない。


看護婦さんに話す。

「又( 新しい先生に )変わって、

もっとひどい先生になったら どうしよう。」

看護婦さん。

「その時は、ここ( 詰所 )に 遠慮なく

話して下さい。」と。


ありのままの状態を

看護婦さんに頼んで、

今の主治医に 伝えてもらった。

どんな対応を するんやろうか?

結果、次の予約より早くに 受診して下さい

とのことやった。


なんで、

主治医のことで、

こんな状態に なるん??

しんどい時に診てもらうのが、

先生と違うん。


あの診察の光景が

ぐるぐると

頭から 離れない。


このことが、

ひとつの引き金になっているのかな。


先日、

整形で、私の筋力のひどい低下を言われたこと、

ショックやった。

家族の中の 節目もあった。

そして、季節は 春。


こんなもの なんかな?

ひとつひとつ、

出来ることを

淡々と こなしていかないとな。


アカン。

パソコンに、

頭を 伏せてしまっている。

頭を かかえている。


いやいや、

アカンこと ないよ。

こんな自分に

調子を合わせていけば、

必ずに、乗り越えられるよ。

そう、自分に 言い聞かせている。


さぁ、今日も スタートです。


昨日は、私の 祖母の命日。

今日は、父の命日。


私たち家族が

元気に仲良く 暮らしていることを、

祖母、父が、

何より喜んでくれている。


出かけた娘が、

父の大好きやった回転焼き、勿論 粒あん!を

買って帰ってくる。

父 喜ぶわ。

娘のこと、大好きやったもんな。


で、そう、

昨日は、

私たちの 結婚式記念日。

入籍を済ませてから

お式を あげた。

私は、祖母の命日に 心寄せていて、

記念日のこと、

頭になかった。

というか、記念日って、入籍記念日よねって。


すると、なんと、

夫が、花束をもって 帰宅してくれた。

わぁ~~!! ありがとう~!


喜ぶ私に、

「お母さんは、なんもないん?」と

ぼそっと娘が 言った。

するどい一言やった。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puu1999_001)
2021-02-19 15:59:29
こんにちは。

結婚式記念日、おめでとうございます🎊
よく気がつく優しいご主人と、優しい娘さんで良かったですね。

主治医のこと。
きっと、きっと、良い方向に向かってゆくと思います。
大丈夫🙆‍♀️ですよ。

お天道様は見守ってくれています。
そして、みんなも。
返信する
Unknown (axt06172)
2021-02-19 17:17:42
puusan へ

こんにちは。いつもコメントありがとう。

そうですね、お天道様がいらっしゃる。
私は当然のことを訴えているんですよね。
puusan も、みなさんも守って下さっている。予約より2週間早くの診察に。夫同伴です。

夫、サラッとこういうことが出来るんです。ホワイトデーが楽しみ。どんなチョイスか?

夕飯は娘が作ってくれます。私はその間入浴が出来ます。嬉しいことです。
返信する

コメントを投稿