双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

お日さんの下。

2021-05-31 09:51:55 | 双極性障害とともに。

昨日も、良いお天気。

カーテン越しの日差さえも 眩しい。


朝、家族の歯ブラシを

お日さんの下に 干した。

歯ブラシ、コップ、歯ブラシ立て。

きれいに洗って、ベランダへ。

あ~ 気持ちが いい。


知的障碍の仲間の施設で働いていた間。

夜勤明け。

良いお天気の日は、

みんなの歯ブラシを

こんなふうに お日さんの下に

干して帰っていた。

24人の歯ブラシにコップ。

夜勤明けで

こんなことが出来たのは、

やっぱり 若かったからね。

その時のキラキラした光景が 浮かんだ。


昨日の私。

お風呂をしっかり洗った。

床だって、ゴシゴシ。

勿論、スポンジ等は お日さんの下へ。


お昼も夜も、

家族の好きな食事を 作った。

そう、後片付けも きちんとね。


家族の好きな バナナケーキを焼いた。

娘、「明日の朝に食べよう。」と

ご機嫌で 冷蔵庫に入れていた。

ワンコの歯磨きをした。

パジャマのゴムを交換をした。

等々、等々。

そんなことの積み重ねで、

達成感ある(笑) 日曜日になった。


時折、ワンコの仕草に笑いながら過ごした一日。

日常の中の日曜日。

気がつけば、

心地よい日曜日になっていた。


今日もお天気。

よし!

随分とさぼり続けてきた、

ごみ入れを、

早々に 洗い

また お日さんの下へ。


お日さんは、

元気を くれます。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puu1999_001)
2021-05-31 12:08:59
こんにちは😃
こちらも良いお天気です。

さくらんぼさんは、きちんと家事をされていますよね。
私、お日様に干すのは、洗濯物、布団、枕くらいです。
そっかぁ。歯ブラシかぁ。
ゴミ入れかぁ。干してませんでした。

今日、娘に荷物を送りました。
喜んでくれると良いです。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2021-05-31 13:38:29
こんにちは。コメントありがとうございます。

こちら、暑いです。暑さに弱いワンコに扇風機をまわしています。

娘さんにお荷物。それは、喜ばれますよ。お母さんのお気持も一緒に届きます。楽しみですよね。
また、報告して下さいね。私も楽しみ(^^♪

ごみ箱。臭くなっていたんです。でも、知らんぷりしていたのですがね。分別収集です。ので、ゴミ箱も、その数あります。
この陽気。調子にのって、次々と洗いたくなっている私。おさえて、おさえてですよね。

娘、3歳頃かな?干したお布団を「太陽の匂いがするお布団」と、喜んでいました。我が子ですが、子どもの表現って素敵やなって聞いていました。
その娘さん。自室は自己管理になりました。せめて枕は干すように声をかけていますが、はたしてどうなっているのでしょう??
返信する
Unknown (nantokanarura)
2021-05-31 16:21:43
良子

暑い!
でも、洗濯物が乾くとうれしいです。
ゴミ箱、うちも汚い!ハハハ
冬パジャマ暑い!
まだ衣替えしていない!
そうです。
さくらんぼさんと
何回
衣替えのお話をしたのかなあ~?
毎回、衣替えの頃に話すよね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (さくらんぼ🍒)
2021-05-31 16:48:53
良子さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
本当、何回お話したんでしょう?
昨日出してきた薄手のパジャマ。はい!ゴムが伸び切っていて。で、慌ててゴム入れ替えてました。パジャマ用の太ゴム買っておいて良かった。これ生協さんです。
少し断捨離したので、隙間あります。が、新たなもの入れないように!です。
良子さん、頑張って下さい!しまむらは最終手段です😆
返信する
Unknown (わん)
2021-05-31 18:29:06
こんばんは🍀さくらんぼさん。

といっても外はまだ明るいです☺️
今日の天気を使わねば勿体ない。と、毛布をあらいました😊
一枚ですが💦ひとつづつ洗えばいつかは終わるでしょう💦
今日は、長芋のサラダとビビンバと卵スープ。
今から、作りますよ~☺️
返信する
Unknown (さくらんぼ🍒)
2021-05-31 18:33:10
わんさんへ

こんにちは。まだ明るいね。窓全開なら気持ちいい🥰

私も同じ!この天気をって。毛布はまだ。エライな。まずはゴミ箱よ🤣

夕飯、いつもしっかり献立やわ〜。私は、じゃ芋と鶏ミンチの炒め煮などなど。後ひと頑張りね🤗
返信する

コメントを投稿