双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

過食 ??。。。

2020-09-04 06:36:11 | 双極性障害とともに。
 


昨日の私。

 夜。


 「 やってしまった・・・・」

 「 なんで、止まらへんかったんやろう???」

 と、スッキリせず。



 おそらく、

 食べたものを 書きだしたなら、

 “ 過食 ” には 至らず

 “ 食べすぎ ” の程度かも?


 夫に話すと、

 「それ程、食べてないやん。」とも。


 でもね、

 美味しいとの感覚が なくなっても、

 食べ続けた。


 満腹感 関係なく、

 食べ続けた。


 そして、夕方は、あきらかに、

 ‘ 軽躁 ’ 状態やった。

 ヘルパーさんとのお喋りで、

 スイッチ入った。


 私、普通やなかった??



 そんなこんなで

 私の判定?は、

 “ 過食 ”


 自分のこと、

 モニタリングしたら

 アカンねんけどなぁ。



 
 発症以来、

 20年程度もの間、

 “ 鬱病 ” での治療が なされていました。


 が、改善せず。

 困った?ドクターが

 ぼそぼそと 言われた言葉。

 「( 鬱なら)不眠、食べれず なんだけれど、

  君の場合は

  < 過食過眠 > なんだよなぁ。」


 そのぼそぼそ 聞き逃さなかった私。

 自分でも「????」でしたが、


 < 双極性障害 > と診断されて、

 診察が始まると、

 この“ 過食過眠 ” への疑問は 解決されました。

 これ、症状のひとつでも、

 あったのね。


 ここしばらく、

 ( “ 過食 ” )なかったのになぁ・・・・。


 と 言っても、

 仕方ない。


 今日は、

 精神的に落ち着いていこう。
 

 明日から、週末。

 夫が いてくれます。




 さぁ、今日も スタートです。

 
 今日は、歯科へ。

 右下奥歯の 抜歯です。

 これで、

 奥歯4本目の 抜歯です。

 
 インプラントの見積もりも 出ています。

 怖いなぁ。



 お空は、今にも 降りそうに どんより。

 台風どうなるのかな??

 もうお願いやから、

 九州に 被害をもたらさないで。

 祈る思いです。 
  
  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puu1999_001)
2020-09-04 08:49:52
おはようございます。
こちらは晴れてセミが鳴いています。
ただ、台風の天気は変わりやすいから、用心しながらの洗濯干しです。
気になっていた洗濯槽の掃除をしています。

私も、温泉以来体重が中々落ちません。
過食の自覚ありです。
振り返れば、同じ双極性障害でも、私は1型で躁が強く出るタイプなので、診断がつきやすかったようです。
さくらんぼさん、20年もかかりましたか。
辛い思いをされましたね。

台風の被害、本当に心配です。
私も祈る思いです。
返信する
Unknown (axt06172)
2020-09-04 09:04:02
puussnへ

おはようございます。コメントありがとうございます😄

こちらは、雨が降ってきました。台風、本当に被害がありませんように、が無理でも、被害最小限でありますように。

振り返れば、長い道のりでした。この病は、まずは鬱病と診断されて、はっきりと診断されるまで、時間を要すると、いろいろな書籍他にも書かれています、正に私がそうでした。
鬱病の診断の間、過食が止まらず、ひどく体重が増えて、そのことで、一層鬱となっていました。

いろいろありましたが、みんな良いお人柄のドクターでした。
今は、この病に応じたお薬を出してもらっています。
頑張らずに!ですよね。

puussn も、いろいろな時を経てこれらたんですね。今のご家族とのご様子しか知らずの私ですが、これまでの道を思います。

これからも、ご一緒に、ボチボチと日々暮らしていきたいです。
返信する
Unknown (nantokanarura)
2020-09-04 16:13:09
蒸し暑いね~!
🎵は~やく来い、秋よ来い
涼しくなったら
良子ちゃんが
おんもに出たいといってるよ~
ペアルック着たいといってるよ🎵
返信する
Unknown (axt06172)
2020-09-04 16:47:08
良子さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます😄

涼しくなるのね。嬉しいな〜。ワンコとのお散歩にも行くことができる🎵
私、エライのよ!この夏、ユニクロでも
しまむらでも、お服買わなかったのよ〜😄   
長袖の薄手のワンピース、お揃いしたいです💞勿論、ウェストは、ゴム!😄
返信する
Unknown (わん)
2020-09-04 16:53:14
こんにちは🍀さくらんぼさん。

今日は雨が降ったからか久しぶりにエアコンをつけてません☺️それにしても、台風心配です。被害がでなければ良いのですが…
先週ぐらいから私の大好きなおさつスナックが販売開始したんです😍秋から春までの期間限定。
毎週のように買ってきては、一人で一袋食べるのが幸せの時なんです😁
これは辞められないので週一と決めてます😅
春から秋までは、天狗のピリカレー😍
これも、一袋食べないと、気がすまない☝️
完食することがストレス発散なのかも。
とまらないわぁ~💦
返信する
Unknown (axt06172)
2020-09-04 17:05:08
わんさんへ

こんにちは。コメントありがとう😄

おさつ味〜!それは美味しい❗
それに季節限定❗は、魅力の魅力やぁ❗

そうか、確かに食べきらないと、逆にストレスになる!!
わんさん、ありがとう😄そうか!週1と決めて、ひと袋食べきったらいいんや❗
それなら出来る!
全部食べたらアカン、アカンと思いながら食べていても、食べた気がしないもん。
私も、そうするわ😄

台風、怖いね。九州への上陸は、避けたいよね。
私は、一昨年の近畿の台風、経験しているから、あの怖さ、また来るのか?と不安。

非常用持出し品のなかには、しっかりとお薬入れてるよ。
枕元には、ワンコのリード置いて寝てるよ。

お互いに気をつけたいね😀
 
返信する
Unknown (わん)
2020-09-04 18:10:25
追伸。
さくらんぼさん。食べる時間はお昼御飯前☝️

自然とお昼御飯が減ります😉
返信する
Unknown (axt06172)
2020-09-04 18:45:33
わんさんへ

ありがとう!
そうやね、確かに😄               
定番のかっぱえびせんも、いいな〜💞
返信する

コメントを投稿