双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

引継ぎ。

2022-07-24 08:30:12 | 双極性障害とともに。
昨日、

娘、お昼過ぎに帰宅。

< 鰻を食べに > (笑)


が、

どの鰻のお店も

大行列。。。

断念。。。


夏の疲れをとるための

鰻なのよね。


で、焼き肉屋さんへ。

娘と私、

焼き肉屋さんで、

冷麺ランチを食べる。


娘のお喋りを楽しむ。

いろいろと話題は尽きない。


その中の言葉。


「 私、元気すぎる位に元気やねん。

友だちが ついて行かれへんって。(笑) 」

私、思わず、

「 寝てる???」と。

娘、「 寝すぎる程 寝てる。(笑) 」

うん・・・。

不安になる。

娘、

この夏から、

サークルの代表になった。

メンバーは100名を超える。


先日、引継ぎ式を終えたらしい。

特に気負った様子はない。

仲の良い、

信頼できる友人たちが

幹部として

支えてくれるからと

笑いながら言っている。


大丈夫、大丈夫。

だが、

自身を振りかえってしまう。


私、

新職ながら

いろいろな任務を任されていた。

仕事が楽しかった。

オフの日は、

友人と

ライブ三昧。

絶好調やった。


で、発症した。

今にしたなら、

思い当たること数知れずである。


若い世代が発症するとも知った。


娘のこのエネルギーは、

若さゆえのものよね。

大学生活を

謳歌しているからこそよね。

そうよ。

そうに決まってる。


主治医に、

娘を心配をしている旨を伝えたなら、

「 眠れなくなったなら、

受診をして下さい。」と

言われた。


眠りたくても眠ることが

出来ないケース。

そして、

頭の活動を止めることが出来ずで

眠らずにいるケースもだと。


心配と、が。

伝え続けることは

いけない。


この春に

父母( 夫と私 )で

娘に

この病を話した。


真剣に聞いた娘は、

大学の中の

健康相談センターに行くと

自分から言った。

リスクを受け止めていた。

そして、

何が出来るかを考えていた。


まだ、

センターには まだ行っていない。

今は試験期間。

試験を終えたなら、

再度、

父親から

さり気なく

センターのことを

話してもらおうと思っている。


私のこの病が、

娘の人生の中において

大きなリスクになっている。

ただただ、申し訳なく思っている。

そして、

悔しくもある。     

歯を食いしばる。


なんとしても、

守りたい。


引継ぎ式。

「 私、私を 連発することは止めてん。」

(私は〇〇を 考えています。)

(私は〇〇するつもりです。)

(だから、私は〇〇・・)等々は、

「止めてん」と。

「 幹部の紹介を丁寧にしてん。」

( 〇〇さんは、〇〇として

支えてくれます。)等々で

話を進めたと。


いろいろ考えているんやな。


娘。
 
友人に恵まれたからこそ。

仲間の中で、

成長し合えたからこそ。


みんな、みんな揃って、

20歳を迎える。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟹さん。 | トップ | キルティング。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puusan)
2022-07-24 08:43:42
おはようございます、さくらんぼさん。

時に頷きながら読ませてもらいました。
娘さんにご自身を重ねてしまうのですね。
親心です。
代表になる資質をお持ちの娘さん。
そして、親が見守っているのですもの。
それが大事ですものね。

20歳は節目の年齢ですね。
少し早いけれどおめでとうございます🎉🎊
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2022-07-24 11:38:32
こんにちは。いつもありがとう。

いつも母娘を見守って下さり、ありがとう。
「おめでとう」の言葉、ありがとうございます。

以前、らずべりーさんがご自身のことを「自宅生」と言われ、とても参考になったことを思い出しています、常に。
娘の話を聞けば聞くほど、「一人暮らし」ゆえの自由奔放な暮らしぶりです。
見守りのしようがないのも事実です。

「鰻」に帰って来ることが出来る距離なので、帰宅中の様子を見るのかな?と思っています。

先日テレビで、グループ名は忘れてしまいましたが、女性5人グループのメンバーの中のお一人が、同じ病で長期休業(脱退ですよね。)されたとの報道がされていました。「双極性障害」の病名もあがっていました。
やはり、若い女性でした。

心配し過ぎても、なんですよね。

また、お話を聞いて下さい。そしてアドバイス下さいね。

責めているわけではなく、夫には私の不安は伝わっていません。
やはり、この病は当事者にしかわからないと思っています。

娘、今日はフェスに行くと早くから出かけていきました。いろいろ心配もするのですが、もう自己判断に任せています。

親はpuusanがよく言ってられるように、「木の上に立って見る」ことなんですね。
返信する
Unknown (らずべりー)
2022-07-24 17:49:47
さくらんぼさん、こんにちは。

夫がひどいぎっくり腰になりました。
仕事は休めませんが、1つキャンセルするようです。

孫守りもしました。
初盆もひかえてるので、私も倒れないように気をつけます。

お嬢さんのこと、よくみてあげてください。
返信する
Unknown (axt06172)
2022-07-24 18:05:03
らずべりーさん

こんにちは。

大変な中、どうもありがとうございます。

ご主人様、言葉が出ません。痛みがどうぞ治まりますように、早く回復なさりますようにと祈る思いでいっぱいです。

らずべりーさんも、相当お疲れとお察しします。
お盆も近づいています。お身体が守られますように。

何か私に出来ることがも思います。歯痒いです。

離れた所から、思っています。

娘のこと、いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿