双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

悪いの出ていけ~! どぉ~ん!どぉ~ん!

2016-12-29 10:41:59 | 双極性障害とともに。

 昨日は、お寺さんの 終い不動さんの日。


 娘と行ってきました。



 お墓も綺麗に掃除して、お正月用のお花をお供えして。

 
 新年を迎えるんだなぁ~を 少しずつ実感といった具合です。




 お不動さん 護摩を焚かれる間

 般若心経を唱えながら、

 大きな太鼓が たたかれます。



 どぉ~ん、どぉん、どぉ~ん、どぉん。。。



 腹に響く音。


 胸にも響く音。




 
 気がつくと、

 
 太鼓の音が、「 負けるな、負けるな。どぉ~ん どぉん。」と 私に響いていました。


 「 悪いもの出ていけ、出ていけ。どぉ~ん どぉん。 」 と 響いていました。



 目を閉じながら、手を合わせる、のが、なんて心地よいことか。。。でした。


 
 心強く感じた時間でした。




 帰りに ロー○ンで 飲んだコーヒーの温かくておいしいこと。

 
 勿論、スィート付きです。

 
 娘と二人して ほっこり ほっこり。



 
 昨日、とっても ‘ いい一日 ’でした。


 

 
 

 
 

 
 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低いは、低いなりに。。。 | トップ | 南の島に< 帰省 > しまし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (T.H)
2016-12-29 16:55:21
さくらんぼさん、こんにちは。

終い不動さんの日、というのがあるのですね。初めて聞きました。

娘さんとほっこりしているさくらんぼさんの姿が目に浮かびますよ!!
返信する
こんばんは (とんがらし)
2016-12-29 20:07:35
追い出し & 勇気づけの大太鼓で 落ち着いた良い日になりましたね (^^♪

太鼓や鐘の大きな音は 不思議に心落ち着きます

私も大好きなのですが

今どきはこのような音も迷惑音なんだそう 大音量の音楽は平気みたいなのにねぇ


返信する
THさんへ (さくらんぼ)
2016-12-30 17:03:20
THさんこんにちは。 コメントありがとうございます。

一年の終わりで 終いお不動さんです。
私も、初めてお参りしました。

そう!!ほっこり。。。コンビニのコーヒーも、家族や友人となら、もう十分に ほっこり。。。ですよね。(*^_^*)


返信する
とんがらしさんへ (さくらんぼ)
2016-12-30 17:08:24
とんがらしさん、こんにちは。コメント ありがとうございます。

太鼓に鐘の音、いいですよね。
私も大好きです。心に響きます。

迷惑ですか。。。迷惑の意味を はき違えている感じが ずっとしてます。
返信する

コメントを投稿