師匠の不思議な日常

天の語らい地の学び 香る神々との対話 天界、龍神界の物忌み(巫女)師匠こと天卜占と弟子で審神者(さにわ)である臣の日々

り・セット

2009年04月02日 | 天意の実践

いつものように、月末は早吸日女神社へ行って、お参りをして

↓早吸日女神社境内の桜。

Img366

4月1日は宇佐八幡へお参りに。

宇佐八幡の境内の桜。

2009_015

朔日参りは、リセットする行為なのです。

早吸日女神社で月の祓い清めをして、月の初めにあらためて

ごあいさつを含めて、宇佐八幡へお参りに行きます。

毎月、再生するのですね。

今はどこも、桜が満開です。

私たちは生きている。

生きているということは毎日、選択をし続けていることに

ほかならない。

その選択は、『感じる』しかありません。

『感じる』とは、教えてもらうことではないのです。

あなたのフィルターレベルにより、理由もなく感じる、

魂からの信号。

これがわかるのも、いままでのさまざまな選択の結果です。

選択をしたからこそ、わかる感覚です。

花の息吹を感じることも、感じる感覚の一つです。

今だから感じられる時を、満喫しましょう。

2009_016

以前掲載したところの、春の光景です

    

追記

2009_011 2009_010

師匠「先日、道端で、桜さんと、その下のフリージアさんたちを

    撮影してたらね、おばあちゃんから、話しかけられたんやあ。

    その美しい花たちはね、おばあちゃんが、種を植えて、雑草

    を取ったり、心無い人たちが捨てていったごみを片付けたり

    して、きれいを保ってきたのだけれど、もう、この数年は、

    からだが思うように動かないから、前ほどきれいに手入れが

    できないんだと。いつもはフリージアの球根もちゃんと入れ替え

    ていたけれど、去年あたりからは、気になるゴミの片付けくらい

    しかできなくなったけれど、今年もきれいに花は咲いている。

    お花さんたちは、答えてくれているんだなあ、って思ったよ。

    おばあちゃんが元気でいてくれているから、そこの花さんも、

    元気なんだ。だけれども、これも、今だからの感覚かもね。」

私  「一期一会って、やつですね。今年の桜は、去年の桜とは違う。

    新芽に新たな花芽がやどっていますからね。」

2009_005_2 2009_006

あ~あ。また、ピントが。師匠、がんばりましょうね。(笑)  

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空をいくもの 地より天いくもの | トップ | さとりをひらく はなひらく »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天意の実践」カテゴリの最新記事