なんとなくな日々

SL残日録(個人的なメモ帳)

自炊アップへ

2007年01月23日 23時59分38秒 | 本・雑誌
・「BAH-BAHその他」橋本治 2006/12 読了 ☆☆☆
世にも不思議なハシモト・ワールドへようこそ…。真夜中の東北自動車道を走行中に、キノコ採りの老女を撥ねてしまい、憑依される表題作ほか、現代の人間模様の謎に迫るミステリアスな中・掌編作品集。全14作を収録する。(「MARC」データベースより)
14編中のうち半分以上は、わけのわからない世界へ誘ってくれて楽しめた。

・「わたしの献立日記」沢村貞子 1997/3 読む 
毎日の献立にいちばん大切なのは、変化…。テレビ、映画、と追いまくられていた著者が、何とか日々の食卓が同じにならないように、と思いついたのが献立日記をつけること。22年間で30冊になったノートの中から1冊めと30冊めを収録。忙しくても、ひと手間かけるコツや工夫も紹介。すぐに役立ち、読んでも楽しい台所仕事の“虎の巻”。ふだんの暮らしを「食」から見直すエッセイ集。(「BOOK」データベースより)
自炊の頻度を増やすための参考資料として読む。

邦画

2007年01月23日 23時58分34秒 | 映画
雪に願うこと」2005  レンタルDVD ☆☆☆☆
監督: 根岸吉太郎出演: 伊勢谷友介, 佐藤浩市
東京国際映画祭で4冠を受賞した、根岸吉太郎監督による感動ドラマ。事業の失敗により妻も友もなくした学は、故郷の帯広で兄の経営する“ばんえい競馬”で見習いとして働き始める。彼はそこで、まるで自分と同じようにお払い箱になる寸前の馬と出会う。(「DVD NAVIGATOR」データベースより)

邦画もたまには借りようと近年のキネマ旬報年度別ベスト10を参考にしてこの作品選んでみたが、最近のマンガ原作、純愛、ファンタジー系の若者向けの映画とちがい大人の鑑賞にたえられるまずまずのできばえだった。廃止の可能性が高いばんえい競馬の馬たちや北海道の風景がいい。

ろうばい満開

2007年01月23日 23時57分54秒 | 生活
床屋でスポーツ刈りにしてスッキリする。
植物園でろうばいが満開、天気良いので園内をぶらつく。

博報堂エルダービジネス推進室の調べでは団塊世代は他の40・60代よりファッションお金をかける(年間男性約8万3千円、女性13万5千円)らしいがこの一年間に靴下と下着を購入以外買った記憶が無い。というわけで超消耗品の靴下・下着を買う。

リハビリは、マシンとラン。リハビリで左膝がどの程度治ったか試すため今後、ランでの距離を増やす。当面、時速8kmで5km完走をめざす。