なんとなくな日々

SL残日録(個人的なメモ帳)

事実は小説より奇なり

2006年03月31日 23時59分46秒 | 本・雑誌
「嘘をついた男」(原題:L’Adversarire) エマニュアル カレール 2000/8 読了 ☆☆☆☆

18年間親類縁者を騙し詐取してきた挙げ句のはてに家族を皆殺しにした男を精神鑑定した担当医は、理路整然とした話しぶりと自分をよく見せたがる熱心ぶりにおどろいた。また感情というものないロボット、外的な刺激をただちに分析し、それに合った反応をするように組まれたロボットを前にしているような不気味な印象を持ったとか。

裁判で検事長が子供達の殺害場面を抑揚のない声で読み上げた後、突然爆発する。「まったく気狂い沙汰だ!父親なら、あとは自分に銃口を向ける以外ないではないか!~」子供や両親を殺した後も平然としている犯人に対する怒りが炸裂する場面では思わず共感してしまった。

著者は、「彼は他人を騙そうとしているのではなく、自分自身を騙している」という。また著者は本を書くことによって、この犯罪者の人生を正当化することになるのではないかと終始逡巡し、苦しむ。思い立ってから出版まで7年もたっているのはそのせいらしい。
ドキュメンタリー番組フランス2で放送、映画化もされたとか。
とにかく人間の不可解さを考えさせられる一冊だった。

中日開幕戦

2006年03月31日 23時22分42秒 | テレビ・ビデオ・ラジオ
セリーグ 中日 0 対 2 広島 3/31 (CS生

黒田対川上、エース対決の投手戦。おさえの岩瀬が、各打者にバットの芯でとらえられ2点献上し交代。
広島に勝ちパターンのおかぶうばわれる。ツーアウト2,3塁の時、立浪が凡打したのがひびく。
中日は打撃陣に不安あり、新人の藤井もおさえられる。今年の広島ブラウン監督はてごわそう。記者をこばかにしたコメントだす落合監督より、詳しくは知らないが、アメリカでチーム建て直しの実績があって紳士的で選手を大事にして策略にたけていそうなブラウンに中日の監督をやってもらいたいよ。

テレビの左画面はレンタルDVD「バック イン ザ U.S ライヴ」で音声入り、右画面で中日戦を消音にして時々みながら「嘘をついた男」を読むのに集中。ポールのライブを返却日までにじっくりみたら楽しめそうだ。

棚卸

2006年03月31日 23時00分42秒 | 生活
①食糧棚卸し(3月末)  注:調味料を除く
寿がきやみそ煮込みうどん1ケ、信州そば400g、ネスカフェカフェラッテスティックタイプ2本、むぎ焼酎博多の華少々、焼酎甲類鏡月1.8㍑、
毎度の事ながら地震災害時の備蓄がないぞ。

②3月ジム利用回数は10回、月あたり2桁を突破したが内容はうすい。体重はマズマズ。
2006ジム利用実績表(3月末現在) 単位:回数
目標  1-3月実績 前年同期 目標比   前年比
134   24       17       17.9%    141.1%         

③・民主党の前原誠司代表「偽メール」問題の責任をとり代表辞任、執行部退陣、永田衆院議員辞職。→永田議員は辞職するのがおそいんだよ。
・連合が今春闘で初めて取り組んだ「パート共闘」、同日までに223組合が平均で時給12.8円の賃上げ。→それでも正社員とは大きな差なんだよなあ。

風強し

2006年03月31日 17時16分00秒 | 糊口
:6時間
天候    :晴れ。最高気温11度
ザコキャラ :5万
ボスキャラ :少なし
ヘルパー  :あり
難易度☆☆☆5個が最高難度)

無事。晴れたが風強し、雨よりまし。 (ランチ)とりてり丼+とろろ芋スライス+みそ汁 


2006年03月30日 22時30分23秒 | 本・雑誌
①「正直じゃいけん」町田康 読中

②「嘘をついた男」 エマニュアル カレール 2000/8 読み始める

1993年1月、妻と2人の子供、両親をたてつづけに殺害した偽医者ロマンの謎の18年。この話を書くことは犯罪行為か祈りか。フランスの異色作家カレールの大ベストセラー。
(「BOOK」データベースより)

「現実」とか「自分」とかの不確かさ、日常のすぐ隣にある異世界を主題にしたフランス作家の作品を読んでみよう。1993年にフランス全土を震撼させたロマン事件という実話に基づいている。事件の舞台になったのはスイス国境に接した、ヴォルテールゆかりの土地ジェックス。



今夜もサッカー

2006年03月30日 22時25分12秒 | テレビ・ビデオ・ラジオ
①UEFAチャンピオンズリーグ 決勝トーナメント 準々決勝 3/29 ジェルラン(リヨン)(CS録画
リヨン 0対0 ACミラン

ミランが好調な出だし、現在得点王のシェフチェンコが何度か先制機をつかんだが、GKクペに阻まれる。出場停止で司令塔ジュニーニョを欠くリヨンが徐々に盛り返し後半はリヨン有利に試合を進めたが、最後まで均衡を破ることができなかった

②サッカー日本代表 1 対 0 エクアドル 3/30 (BS生
両チームとも海外主力メンバーを欠いた戦い。ホームの利を生かしたのかエクアドルアが旅疲れと時差ぼけか後半に動きがにぶる。日本は優勢だったが、エクアドルが得点機に点を入れていればどっちに転ぶかわからなかった。

前の試合で先発を外れた小野と久々に久保と組んだ玉田の代表選出危機感からアピール度の濃いプレーをしていた。再三惜しいチャンスを逃した玉田と替わって入った佐藤が皮肉にも終盤に決勝点を決めた。グランパスファンとしては、玉田にはなんとか代表に入って欲しいぞ。

③「アウトリミット」(BS再生 
戸梶圭太原作のドラマ(出演:岸谷五朗、萩原聖人、黒谷友香)の後半を見たが筋を思い出せない。

冷たい雨

2006年03月30日 19時21分56秒 | 糊口
:6時間
天候    :雨のち曇り。最高気温8度
ザコキャラ :5、3万
ボスキャラ :少なし
ヘルパー  :あり
難易度☆☆☆(5個が最高難度)

無事。午前は冷たい雨。 (ランチ)からあげ+ライス+みそ汁 
パソコン修理の見積もり連絡来る。レジューム部品交換約22、000円なり。データ消去はなし。来週火曜ごろ宅配。


正直が一番ですよ

2006年03月29日 23時59分57秒 | 本・雑誌
「正直じゃいけん」町田康 2006/6 読み始める

負けたものが勝者が得るべき権利を得るという、「正直じゃいけん(正直じゃんけん)」のルール。子供らがそのじゃいけんを、正直、と呼ぶのはどういう訳だろうか…。「小銭の豪放」「往来の事情」などを収録したエッセイ集。 (「MARC」データベースより)

パソコン不調によりバックアップ他で時間とられて読書量ダウン。最近のお気に入り作家町田氏の作品で再スタート。途中なにか小説を一冊読んだら山田風太郎の「戦中派闇市日記」が図書から入手できたのでそれに挑戦。

サッカー

2006年03月29日 23時43分48秒 | テレビ・ビデオ・ラジオ
UEFAチャンピオンンズリーグ 準々決勝 1st leg 3/28 (CS録画
バルセロナ 0 対 0 ベンフィカ 会場:エスタディオ・ダ・ルイ(リスボン)
プジョル、マルケス、エジミウソン、メッシらがケガで欠場。守備陣が不安視されたがベンフィカの早いプレッシャーにたいしてもバルサはパス回し健在。ロナウジーニョ、デコ、ラーションなどの惜しいシュートがあったが得点ならなかったが、終始バルサが試合を支配していた気がする。アウエー戦で無得点に終わったものの 4/5の2nd legのホーム戦では、得点して勝ち上がる可能性大。
ベンフィカの監督クーマンはオランダ人で元バルセロナで活躍、今回ライカールト監督とのオランダ対決となる。
メッシのケガの回復状況は順調で、うまくいけば4/1のレアル・マドリードとのクラシコで復活、4/5にも出場できるかもしれないと夕刊に載っていた。

アーセナル 2 対 0 ユベントス 会場:ハイベリー(ロンドン)
プレミアリーグでは6位と不調のアーセナルがレアル・マドリードを破った勢いを持続。特に後半のアンリの追加点後はユベントスを圧倒していた。ユベントスはいらだちか、カモラネーゼ、ゼビナが2枚目のイエローで退場、トレセゲも累積で次試合欠場。中盤が機能しアンリも好調、2nd leg は、アーセナルが俄然有利のなったようだ。

いっきに2試合をみるのはつらいが、結果情報が目に入る前にみるため明日もチャンチオンズリーグ残り2試合をみるかな注目チームはリヨン。

話変わって、今日から日本ではナビスコカップが始った。なんとグランパスは、今期昇格した甲府ヴァンフォーレに3:1で負けた。驚くことではない、選手の奮起を期待しよう。

全身全霊

2006年03月29日 23時22分30秒 | 生活
・今日、白鵬が大関に昇進。「謹んでお受け致します。大関の地位を汚さぬよう全身全霊をかけて努力します」と口上を述べた。本人が一番気に入っている4文字熟語を入れたという。22歳でモンゴル相撲の横綱になった来日中の父親が息子も22歳には横綱になってほしいと語っていた。
ホステス暴力事件で週刊誌をにぎわさせ傲慢にみえる朝青龍に比べ品格のある白鵬をこれからも応援しよう。無口なことや相撲振りから、なにかと貴乃花と比較されるが古い自分には強い大鵬のイメージが重なる。(テレビ)
6年前来日時は体重68kgだったとは、自分と同じだったんだ。(今年に入ってピーク時69.3kg、ボトム67.1kg)

・フランス雇用政策問題全土ストの背景は若者の社会的地位低下にある
30年前50歳と30歳の所得格差15%、今は40%に広がる
大卒者の失業率6%だったのが今は25%
若者の70%が安定した職に就いていない現状を改善することもできない(毎日夕刊)

・今日は皆既日食がサハラ砂漠からモンゴルのかけてみられたらしい。
不思議な風景だと聞く皆既日食の日の出、夕日をみてみたいが全身全霊かけても不可能。