オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

パシフィコ横浜で「お城EXPO2017」開催

2017年12月22日 | 神奈川
パシフィコ横浜で開催中の「お城EXPO2017」を見にきました。私は20代のころはモーターショーにカメラショー、オーディオフェアは毎回欠かさず見てきました。モーターショーは21世紀になって一度も行っていません。カメラショーやオーディオフェアは開催もされていません。若いころのカーマニアは今は城マニアです。このお城EXPOは去年から始まったようです。五島健司写真展畠中和久写真展
「日本100名城」のパネル展示
写真コンテスト
講演会プログラム。プログラム撮影の設定を間違えました。適正露出ではありません。ここから正常化します。
熊本城復興支援プロジェクト
2017年春に制定された「続日本100名城」の展示
3階では「厳選城絵図展」を開催。撮影禁止です。「陸軍省城絵図」を展示していました。
次は「全国お城ジオラマ・お城模型展」です。これは最高に楽しかった。
宇和島城。私はまだ行ってません。
名古屋城
会津若松城
萩城。天守は現存していませんが天守台は残っています。
大垣城
松江城。2014年に松江に行きました。その時は石見銀山、足立美術館、植田正治資料館、境港などに行きましたが松江城はパス。当時は松江城がそんな名城とは知りませんでした。いま思うと悔しいです。なんとか1、2年内に行きたいと思っています。
犬山城
彦根城
新発田城
新発田城天守の3体のシャチホコ。3体はめずらしいです。高天神城。櫓など建築物は一切残っていません。
有名な城模型作家、長谷川進さんのコーナーです。
松本城
白河小峰城
岡山城
高松城。実際には天守はありません。天守台が残っています。
長谷川さんは段ボールや割り箸、100円ショップで売られている木材などを利用して城の模型を作っています。できた作品は公共的なスペースなどに寄贈し展示されています。
長谷川進さん制作の名古屋城模型はこちら 江戸城模型はこちら

二宮博志のジオラマ小机城
苗木城
大和郡山城
名古屋城
長篠城。長篠城と設楽ヶ原の合戦場をかなり圧縮しています。

豊臣期大坂城。現存の大阪城とは違う姿です。江戸城
五稜郭。私にとって最も身近だった城跡です。
箕輪城。井伊直政の城です。
小倉城
姫路城

仙台城

安土城。この作品は実にキレイですね。
金沢城
ジオラマで見ると城の姿形がよくわかりますね。作る人は大変な苦労でしょうね。私はプラモデルでも無理です。
次は城めぐり観光ゾーンです。各地に自治体が出展しています。ゆるキャラのステージ彦根

浜松姫路
松本
山口
弘前
三重県の田丸城と津城。どちらもまだです。
名古屋
愛知の城。勝幡城はまだです。
中津川市の苗木城
恵那市の岩村城
松江美濃金山城。ここはまだ行っていません。
関ヶ原赤穂
小田原小田原城の模型八王子
段ボールの甲冑自由研究コンテストの展示コーナーです。
苗木城
岐阜県の菩提山城。知りませんでした。丸岡城
関ヶ原新府城。自由研究ブースは皆さんの労作に拍手です。皆さん楽しそうですね。物販ブース




最新の画像もっと見る

コメントを投稿