オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

遠江の旅 武田と徳川が激突、三方原古戦場犀ヶ崖

2017年12月20日 | 静岡
12月の青春18きっぷが始まりました。本日は浜松へ向かいます。
熱海駅に停車中の伊豆急の黒船電車
浜松駅前の家康くん
浜松は今年は「女城主直虎」でブームだったと思います。浜松城は普段も観光客が多いですが、井伊谷のほうは交通が不便で人はあまり行かない場所です。私は井伊谷はまだ行ったことがありません。
本日の目的地、犀ヶ崖歴史資料館。本当は三方原に興味を持っているのですが、三方原は場所が特定されていないようです。
犀ヶ崖は歴史上有名な三方原で徳川軍が武田軍に大敗し、浜松城に籠城し、犀ヶ崖付近まで押し寄せてきた武田軍に夜襲をかけ一矢を報いた場所です。大勢の武田の兵士が犀ヶ崖の崖下に転落しました。徳川の小さな勝利が大きめに歴史に残されました。三方ヶ原の撤退戦で殿を務めて戦死した本多忠真の碑。忠真は徳川四天王の本多忠勝の叔父です。犀ヶ崖資料館。昔は宗円堂がありました。

武田の兵士が転落した犀ヶ崖の崖
本多忠真の碑ねずみ小僧次郎吉の碑徳川軍「出撃」のジオラマ
三方原の戦い「激突」武田軍本陣徳川軍本陣徳川軍の「敗走」徳川軍の「反撃」犀ヶ崖一連のジオラマは山田卓司さんが製作した力作です。武田軍の死者を弔った念仏踊り
家康しかみ像浜松城南の五社神社・諏訪神社
浜松復興記念館浜松は戦争末期にB29の空襲と艦砲射撃により焼け野原となりました。
戦艦武蔵の模型。なぜここに武蔵なのかは不明です。商業ビルザザシティ
ジオラマ作家の山田卓司さんの作品を展示すうジオラマファクトリー関ヶ原の戦いの島左近
黒澤映画の「用心棒」。左の侍は三船敏郎が演じる桑畑三十郎、鳥居の前の悪役4人のうち図抜けて大きいのは元力士が演じました。
模型店
パリ解放
ジオラマファクトリーは有料です。無料の犀ヶ崖資料館のほうが作品としてすばらしいと私は思いました。個人的な感想です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿