goo

小さい“ アキ ”みぃつけた!


ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
   プラジェクトX(ばってん)へ!

秋到来?十月だよね?

にしても、30度超えはなかんべ!

夏そのものぢや☀️

戦車を完成させて一段落ついたので、最近溢れに溢れかえった塗料を収納する棚を作っています。


プラジェクトX(ばって〜ん♡)


次回(今月)のアーマーモデリング誌は、約2年振りの作業部屋特集。全国のプロ/アマモデラーは、どんな環境でモデリングをしているか興味津々。

窓の配置や壁の構造、間取りや家人への配慮?に制約されながらも、作業環境をより良いものにしたいと思うことは、モデリングの向上にも繋がる事です。

ブログ相互読者に、モデリングの為だけに家を設計したという、稀有な存在の(独りよがりとも言う)毒者?読者がいます。
家人の理解あっての(あきらめたとも言う)チョーわがままオーダーメイドハウジングです。

勝手にやってチョー☆



プラジェクトX(ばって〜ん♡)

我が家のチョー制約まみれ(仕方なく)の工作スペース限定、ワガママカイゾーの話に戻ります。




現在は塗装ブースの脇に置いたキャビネットに大半の塗料を収納していますが、奥までみっしり詰めているので、見付けにくいし、出しにくい。思いっきり引っ張り出すと引き出しそのものが外れて大わらわ!

もう探すより買ったほうが手っ取り早いと、SDGsの真逆パフォーマンスをとっている次第で、どうにかせんとあかんなぁと
漠然と引っかかっておりますたっ!
棚は引っかからない!滑る!ぶちまける!
おあとがよろしいようで!誰が片付ける?


塗装ブース右側に「小さい空きみぃつけた」

殆ど触らずの空間で、筆やらシンナーやらほっぽり出しているので、ここに収納棚を配置しようと目論んでいます。




プラジェクトX(ばって〜ん♡)



収納棚の天板/底板を、すのこにベニヤ板を貼って軽量化と低予算化を目指し、だいたい諭吉っぁんお一人を目処に材料を集めて組み立てていきます。
すのこの横幅を基準にして、組み立てに専念できるよう、角材やベニヤ板を1カット20円のホームセンターのカットサービスで揃えて、木ネジと木工ボンドでガンガン組み立てていきます。

いつも通うホームセンターは、カットサービスもドヤドヤしているので、ここは暇〜〜な系列店で頼むことに。

むりくり若造りのBBAがしゃしゃり出てきたので、ここはささやき作戦で!

若いなあー♡とか綺麗だなあー♥︎とか、カットサービスまでできちゃうんだ♥︎とゴマをすってすってすり潰して、ダメ出しに両目ウィンクをかませたら、カットサービス予算の260円を、
「100円でいいですぅ〜♥︎」って、数えてない!作戦成功でチョーラッキー!!


プラジェクトX(ばって〜ん♡)


話し逸れますたっ!



長手方向にベニヤ板を1100ミリ取って、すのこを延長して接着。これを2セット作って天板/底板の基本にしました。






前後方向の動きにしか用は無いので、移動棚の底板にハンマーキャスターを2箇所ねじ止めしました。



1メートルのガイド板を[ 底板+背板+リアル(間隙)]の幅を持たせ、7本接着/ビス止めして、先のレール板を仕込みテスト ラン。ガイド板が天然木からの製材なので、板そのものの反りがありあちこち窮屈な箇所もみられましたが、襖や障子の開け閉めで摩擦軽減の専用蝋を擦り付けて事なきを得ました。





移動棚は6箇所、奥の7番目を固定棚として塗料を収納していこうと思います。






枠全体が完成しました。

もちろん棚そのものが外れないよう、天板裏面にもガイド棒を底板と同幅で固定。この間をスライドさせます。





棚自体は未完成ですが、塗料の高さに応じて仕切るので、一つの棚に約90本の塗料を収納出来る予測のもと、手持ちの塗料は余裕で収まる?はずです。




塗装ブース横に設置。製作に供する作業台の奥行きを深くとっているので要らない移動棚は奥に押しやり、次々にスライドさせて目的の塗料を収納した棚を真横に見られるSDGsに則ってるとほくそ笑んでいるんですけど、何か?

何か違うような。


今日もご覧頂き
   ありがとうございました。m(_ _)m

  今回は この辺で ごきげんよう  (^o^)/
















コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13回 M1A2 ... 「棚」そのも... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (hisota)
2021-10-07 07:51:32
師匠っ!おはようございます。
思い付かれることが突拍子もないと申しますか、スケールが大きいと申しましょうか。私くらい小物になりますと、まずはダブっている色を1本にまとめて本数を減らすことから始めると思います。
オーディオルームに併設のわが作業場では、フタを閉めてても蒸発する気がするので、塗料は3Lの100均タッパー9個に収まっております。
 
 
 
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2021-10-07 12:37:32
@hisota 逆指名師匠hisota殿
こんつわ!多大なるお褒めの言葉を頂き、ありがとうございます←勝手に解釈
模型店で4センチ角の金網に工具をディスプレイしたスライド式の棚がありますよね。あの収納方法なら、必要なものをパッと取り出せて、用のない棚は脇に追いやる事が出来る、時間・空間の節約になると踏んで、一流家具デザイナーに設計してもらいました。←ホラッチョ
オリーブドラブとか、エアクラフトグレーとかゴソゴソ出てくる始末で、新溶媒液のお世話になっております。ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (クラキン)
2021-10-07 20:18:24
私も塗料を番号の大台で分けて引き出しに収納していますので、趣味人さんのBeforeと全く同じです。
こういう空きスペースに気付いたときは宝物を見つけたような喜びを感じますよね。
それにしても大胆な発想です。本棚でこういう構造の物がありますが、それがヒントでしょうか?
ホームセンターのカットサービスは正確で早くていいです。
私も単純な直線切りではよく利用します。
おまけに料金も勉強してもらえて良かったですね。
きっと素晴らしい出来映えになると思います。
完成が楽しみです。
 
 
 
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2021-10-07 21:48:35
クラキン 様

こんばんは。コメントありがとうございます。塗料番号で大まかに分けて安心していましたが、収拾が付かなくなってしまいました。仕分け方に問題があるのではなく、収納方法に根本的な間違いがある事を是正すれば、格段に効率が良くなると思い切りました。スペース的にはギリギリでしたが、真上からと真横からの検索の違いは、効率の良し悪しもありますが、ストレスフリーに繋がるものと確信しています。ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。