goo

バットモービル 塗装仕上げ

趣味人( シュミット )のブログへ、
ようこそいらっしゃいました m(_ _)m

塗装面も落ち着いたようで、最終仕上げに入りました。



右側がメラミンスポンジで研磨したほうです。
塗装の荒れを均すため、より曲面に馴染むスポンジを使いました。研磨力はスコッチブライト#2000をより柔らかくした感じで、研磨方向の傷はつかないようです。





って、このやり方は初めてで、スポンジ自体の使用注意書きに塗装面、光沢のあるプラスチックには使用しないようにとあり、確かにガンガン削れます。

茶渋や焦げつきを落とす為のもので、ミクロン単位の塗膜には向いてないようですが、吹き付けで生じた表面の凹凸を均す方法として、まず試しに車体後部裏面でクリア層だけ研ぐよう、力を入れすぎないよう注意しながら砥ぎ、何とかいけるようなので全体的に実施しました。







メラミンスポンジで研磨後、ピカールで艶を戻し、自動車用半練りワックスで仕上げました。

いよいよボディー内部パーツを接着後、シャーシーとの合体、ベースへのリード線引き込み、電飾配線のハンダ付けで完成です!

今回はこの辺で!

では〜! (^O^)/

愛あるあなたの、ピンポンダッシュを
決めてチョー↓↓↓↓↓

模型・プラモデルランキングへ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MH-53E 海龍 ... 完成 !バット... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (クラキン)
2017-10-29 09:55:26
メラミンスポンジ→ピカール→自動車用ワックス・・・私とは全く違うマテリアルです。
写真を拝見するとかなりの効果ですね。
色々試されるアイデアと勇気に感服です。
私はタミヤコンパウンド→ハセガワセラミックコンパウンド(→タミヤモデリングワックス)でお終いで、ここまでの艶は出ていないと思います。
完成楽しみにしています。
 
 
 
Re:Unknown (趣味人( シュミット ))
2017-10-29 12:37:12
クラキン 様

久しぶりの釣行は、思う存分楽しんで来られた見たいですね。

自動車用半練りワックスは、F14トムキャット ブラックバニーで実証済みです。数十年経った今でもピカピカのままです。メラミンスポンジは、今回初めて試してみました。ボディーの平面が少なかったからの、苦肉の策です。クリア層が厚いとイケるようです。ブログアップあと一回で、製作レポでお終いです。長らくお待たせ致しました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。