goo

アリスちゃん 化粧する!

ようこそ 趣味人( シュミット )のブログへ!
あなたのご訪問を、お待ち致していました!


肌の基本塗装の塗膜が落ち着き、一番のヤマ場 《 顔 》の塗装をほぼおえました。



塗料は全てクレオスのラッカー。
筆先の乾燥を遅らせ塗料の伸びを良くする為、溶剤にリターダーを混ぜて溶いています。


昨日のはだ色をエアブラシングした塗料の残りを、溶き皿に垂らして乾燥させていたものも、ベースとして使っています。

基本色のはだ色。

眼の色にブルー/スカイブルー。

まつげ、髪に黒/茶。

口紅、頬の赤らみに赤。

眼と歯、ハイライトに白。

この7色でグラデーションを作りながら、穂先の太さの違う面相筆で仕上げています。

最初の目と歯の白を吹いて撮った後は、3時間程集中して仕上げていますので、途中の画像は撮ってません。悪しからずご了承ください。m(_ _)m



両目の視線を合わせる為に、ニードルで眼のくる位置の中心をマーキング。そのまわりをブルーで塗り、外周を残して中をスカイブルーで仕上げています。
ニードルで突いたくぼみに黒を入れ、側にアイキャッチの星を白で点付け。
ヘルメットを目深に被っているので、アイラインをキツく入れ、目を強調しています。

ラッカー系塗料ですから塗膜はテカテカになりますが、つや消し剤は伸びが悪くなるので入れていません。

仕上げは、ホルベイン マットフィニッシュのエアロフラッシュを吹いています。





アメリカン オールディーズの顔に仕上がりました。

では ごきげんよう*\(^o^)/*

愛あるあなたの、ピンポンダッシュ
決めてチョー↓↓↓↓↓

模型・プラモデルランキングへ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お肌はおピン... アリスちゃん ... »
 
コメント
 
 
 
流石に良い筆を (クラキン)
2018-01-22 18:09:29
流石に良い筆を使っておられますね!
私の使っているのとは2ランクくらい違います。
面相筆はケチっちゃいけませんね。
顔の仕上げ方も又もや勉強になりました。
女性のメイクと同じ要領ですね。
「両目の視線を合わせる・・・」は正に目からウロコです。
こんなこと今まで考えたこともなかったですが、重要ですよね。
ほんとに色々教えて頂いてありがとうございます。
続きもよろしくお願いいたします。
(図々しくてすみません・・・)
 
 
 
Re:流石に良い筆を (趣味人( シュミット ))
2018-01-22 20:55:05
クラキン 様

こんばんは!雪は大丈夫でしたか?
大事に使っているから元は取り戻しているでしょうか、いい面相筆はない腕をカバーしてくれます。
ああでもないこうでもないと、塗りたくって仕上がりました。どうぞ見てやって下さい。
コメントありがとうございます!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。