goo

vol.13 ショート サンダーランド 円窓の外板と面合わせ






ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
   プラジェクトX(ばってん)へ!


円窓を接着して、一昼夜以上経ちました。

リーマ処理した開口部にクリアパーツを嵌めて、流し込み接着剤で接着しましたが、機体外板との面(ツラ)があっておらず、それぞれあっちこっち傾いたままです。

無樹脂接着剤を流し込んだ直後触ると、クリアパーツが溶けて曇る恐れがあるのでおいそれと触れません。
溶剤が飛んで触られるのを待って、面一(ツライチ)に近い角度と深さに合わせる工作をしました。





アンビルには数ミリの厚みがある滑り止めのシートを貼っています。
円窓の外径に見合うよう削ったプラ丸棒で内側から圧を掛けて、アンビル上で面合わせをやろうということです。






外から嵌めて削って面一にする方法も考えましたが、繊細な凹スジボリの彫り直しの手間を避ける為、幾らかガタツキはあっても、これで手を打ちました。
面が合ったところで、流し込み接着剤で再接着。



プラジェクトX(ばって〜ん♡)


主翼取り付けの角度調整です。


左翼は上半分、右翼は下半分とチグハグな歪みがあり、それぞれ隙間が出来る方にt0.27のタミヤ製プラペーパーを二枚重ねで貼っています。






尾翼の後縁処理も終わり、内部塗装に移れそうです。


今日もご覧頂き
   ありがとうございました。m(_ _)m

  今回は この辺で ごきげんよう  (^o^)/

↓↓愛あるあなたの↓↓↓↓
↓↓↓至上のぽちを↓↓↓↓
↓↓↓↓押してちょー↓↓↓


模型・プラモデルランキング
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vol.12 ショー... 特別定額給付... »
 
コメント
 
 
 
いつも楽しく拝見させていただいております (camper)
2020-05-29 00:19:23
いつも、楽しみにして訪問させていただいております

プラジェクトXさんのブログ見せていただくと・・・

安堵するのです。

俺も、そんなには変人ちゃうな と!!!

今後も趣味道に突き進んでくださいませ!!

いやあ、嬉しいなぁ

私、結構、普通の人やんなぁ!!!
 
 
 
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2020-05-29 01:59:04
camper 様

初めまして。コメントありがとうございます。こちらこそ公私ともにエネルギッシュに立ち回られるcamper様のブログを欠かさず拝読させて頂いております。
新コロに対して、ズバズバ歯に衣着せずデータを交えた見解は気持ちいいほど当たっていていて、キャンパー教の信者になってしまいました(笑)
模型作りの楽しさを少しでも広めたいと、拙いブログを開設していますが、安堵して頂けると嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いし致します。

頑張って下さいなんて言えません。もう、こんなに頑張っていらっしゃるのですから。
どうぞご自愛下さいまして、地域医療の安心安定に邁進して下さいませ。(←もっとプレッシャーかけてやんの!)
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。