goo

No.13 ダグラスA-1H スカイレイダー に・・・・とデカールは、新しいに限る











難儀しとります!

不用デカールを事前にテストした段階で、でこずる覚悟はしていましたが…

いざ本番となるとデカールも砕け、心へし折れ、表題の

「に・・・・とデカールは 新しいに限る」

と、心底思ったほどでした。

なんせ1998年製のデカールですから、水に浮かばせようが水没させようが、じぇんじぇんはんのー無し。
何か緩んできたなとズルッと扱えば、ペリッと割れてやんの(怒)

気長に待つしかない。












そして反則ワザを繰り出す!!
良い子はマネしちゃあかんばい!





ヒーターを持ってないので、ハンダゴテをマグカップにどぶ漬けして、温水をつくりやがった!←自己責任な!





砕けようが裂けようが貼りまくる。
これからが勝負!
上島竜兵ちゃんのように、熱湯風呂キャラよろしく、綿棒を温めデカールを馴染ませていく。マークセッター、マークソフター、マークフィット。今回はモデラーズのデカールフィットはベンチ入りしてはもらったが、出番無し。






3歩進んで2歩下がって、ぼちぼち貼ってます。あ"〜疲れる

「に・・・・とデカールは 新しいに限る」
なんて言ったら、森ちゃんみたくバッシング受けそうですけど、

「乳製品」ですから、お間違えなく。「女房」なんて、これっぽっちも言ってませんから。


今回はこのへんで!ごきげんよう(^-^)v

愛あるあなたの

↓至上のポチを押してチョ〜↓


模型・プラモデルランキング
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.12 ダグラ... No.14 ダグラ... »
 
コメント
 
 
 
色々と (genei)
2021-02-20 13:22:06
イリアちゃんの事での励まし有難うございました。
少し気持ちが落ち着きました。

古いデカールは大変ですよね。
過去の経験ですが、イマイやアリイの水性デカールは、かなりの年月使えました。
ウェーブとタミヤは、台紙から取れなくなったのが結構ありましたね。

画像を見ても分かりますが、ちょっと書き込むのが大変なデザインや、機体形式番号なんかは、出来ればデカール使いたいですよね。

ちなみに、機体番号(当時のタミヤの戦車系)をインレタで何とかならないかと、伊東屋や東急ハンズ等も探し回った事がありますが、意外と良い感じの文字と大きさは無いもんでしたね。
 
 
 
初めまして (ナルカナ)
2021-02-20 18:58:23
こんにちは。ランキングから来ました。これは忍耐のいる作業ですね。ハンダゴテをカップに浸けて感電しなかったですか?大丈夫だったら参考にしたいと思います。
 
 
 
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2021-02-20 19:58:39
genei 様

今晩は。コメントありがとうございます。外に気持ちを向けられた事で、少し安心しました。
デカールの扱いは一筋縄ではいかないものですね。良質なものはセンシティブでも、そこだけ注意を払えば、塗装のような仕上がりになりますよね。今回はまとまった形で貼れた事を良しとしてフィニッシュです。
デカールにはプラにはない、賞味期限があるようです。早く作れって事ですかね。
 
 
 
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2021-02-20 20:08:16
ナルカナ 様

初めまして。コメントありがとうございます。
感電はしていません。コテ先から発生する高熱で温水を維持し、ウェスや綿棒を温めて作業できました。本来の使用方法ではないので推奨は出来ませんが、内部配線がショートしない深さまで浸けて作業しました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。