翼がある物ならバットウィングから手羽先まで。脚がある物ならロボットからチャンネーまで。ストライクゾーンは無限大。
趣味人(シュミット)のプラジェクトX
CH-54A & F-4D 銘板の作成/取り付け
ようこそ !
趣味人(シュミット)の
プラジェクトX(ばってん)へ!
最後の仕上げ。
銘板の作成と、取り付けです。
両機体のスペックを拾い出し、パソコンで編集してプリントアウトしました。背景色は一目でどっちか分かるように、タルヘはグリーン1色、ファントムは3色迷彩柄にしました。
アクリル板にPカッターで溝を入れ、中ほどまで掘り進めてから竹切りノコで切断し、断面は平ヤスリ→ポリネットで仕上げました。文字では3行で済み、なんて事はないようですが、傷を入れないよう、割らないよう、粉塵塗れになって
「あ"➖➖➖➖‼️」
って世界の中心で叫びたくなりますたっ!。
めげずに四隅にボール盤で開孔し、面取りカッターで皿モミの追加加工をしました。
もう、あ"ーを通り越しています。
黒染めのコースレッドで銘板を固定していて、1本捻じ切ってしまいました。(どんだけバカヂカラやねん)深めのところで断裂していたので、頭だけ切断砥石で切り離し、接着剤で付けてごまかしました。
普通の木材にはスパスパ噛み込んでいくのに銘木の硬さに負けてしまい、次のタルヘのアクリル板固定時には、パイロットホールを開けて作業しました。短めのコースレッドで固定すればいいものを、横着してしまいますたっ!てへっ☆
製造会社名 機体名
所属部隊名 配備先 配備年度
機体諸元 発動機製作会社 性能
縮尺 模型製作会社 作者名
と、漢字の羅列では見るも無惨なので、ローマ字をごちゃーっと並べてかっちょつけてます。読んでもらっても構わんのですが、飾りの域を出ていません。
これで模型本体/スタンドの工作は全部終了しました。残るはこれを壊れないように詰めて運ぶ梱包材です。
バラせないファントムのガタイが余裕で入る箱に、タルヘの頭と尻尾を分けて三段重ねにして、スタンドも押し込められるような作りにしなければいけません。
また、あ"ーってなるんでしょうか。
段ボール箱、梱包材との格闘です。
プラジェクトX(ばって〜ん♡)
これが片付いたあかつきには、F-4ファントムⅡのエンジンをスクラッチビルドすると言ってましたが、一大事件勃発!予定変更です。
その一大事件とは!?!?!→次回
ウクライナ
に勝利を!
今日もご覧頂き
ありがとうございました。m(_ _)m
今回は この辺で
ごきげんよう (^o^)/
ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。↓
↓↓↓BASE へ飛びます↓↓↓
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )