笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

キャプテン

2008-09-09 21:59:20 | Weblog
 10月4日にBクラスの大会がある。その大会以降のキャプテンを誰にするか、子ども達に誰がふさわしいのか、名前とその理由を書いてもらった。それは、私が考えている人とチームが考えている人とは必ずしも一致しないと思うからだ。みんなが考えた人を参考にして、私が最終的に決めるということにした。
 みんなが書いた人とその理由は私が思っている以上にその人のことをよく見ていることがわかった。また、キャプテンにふさわしい理由に、まとめている、積極的に仕事をしている、責任感がある、失敗しても笑顔でプレーできるなどを挙げていた。リーダー性もさることながら、気持ちの切り替えの上手なことを挙げていたのがうれしかった。
 いろいろな人の名前が挙がり、考えるのに少し迷ったが、きょうの子ども達の学校生活での過ごし方など、総合的に判断して決めた。
 明日の練習から、Bチームのとしての新たな出発にしたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝 | トップ | 逆境をプラスに »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事