笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

相手の立場で

2019-10-30 21:35:10 | Weblog

きょう子どもたちと「マッチ売りの少女」の動画を見ました。「人に仕事を依頼するとき、相手がその内容と価値を理解し、納得してくれているか。こちらの主張を一方的にいくらしても何事もうまくいかないものです。」「アルバイトでA君は1日500円の日給のため、B君はお客さんに喜んでもらうために働いた。その10年後は」という問いに子どもたちは真剣に考えていました。そして、A君はまだ日給をもらうために働き、B君は社長になっていたということで子どもたちはびっくり。何事も自分中心ではなく、相手に感謝し、相手が喜びこと、うれしいと思うことをしていきたいねと話しました。その後、0歩スプリットをいろいろとやりました。失敗は成功のもと。簡単にできることを難しくやってほしいなと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意識を変える | トップ | 0歩スプリット »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなで観ました (監督)
2019-10-31 21:00:14
in栗山で、草野先生が参加者に見せました。
子どもたち、指導者の心に響いたと思います。
返信する
Unknown (atsusuzu214)
2019-11-01 21:45:21
子どもたちは素直に聞きいっていました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事