笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

自覚

2012-10-04 22:44:51 | Weblog

 昨日の練習の準備では、子ども達のマイペースさに少々いらだった。ずっと言い続けてきているのに定着していないことに気づかされた。1年生が入り、5、6年生の今までの子達は1年生と一緒にやっている。やっているのはいいことだし、教えているのも大切だが、自分達がやらなければいけないことを忘れている。そもそも開始の時間が遅いのである。いつまでたってもチームとして成長していないことに気づく。そして、子ども達に言っていることが届いてないことに気づく。まだまだ指導者として未熟なんだなと気づく。
 子ども達には、今度はどうするかを考えさせた。一人一人がしっかり役割分担をして動くようになってほしいと思う。そにあたりが、しっかり自覚できていないようなので、もう一度点検し直しである。日々努力。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族を大切にする | トップ | 気づかされる »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事