笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

悔いの残らない試合をしよう!

2009-01-23 22:29:21 | Weblog
 明日は、6年生が出られる最後の大会である。きょう、練習前にミーティングを行わせた。明日のチームの目標は、「最後まであきらめないで悔いの残らない試合をする!」に決まった。この前から、ボールが床に落ちるまであきらめないでプレーしようと言い続けてきた。時々、サーブレシーブを横にはじいたときにその子はミスをしたとそのことで頭がいっぱいになって、その場から動こうともしない。まだカバーに行っている子がいるのに。そういう気持ちの切り替えのできない場合が多いので、自分のミスを帳消しにするくらい、カバーのカバーに行こうと言ってきた。
 それから、昨日のバウンドバックパスなどの練習の時に2年生も入れて行った。4チームに分かれて行わせたが、あるチームは上手にほめたり、ハイタッチをしていた。その後、みんなを集めて、みんなが楽しくなるためには、言葉で「ナイス」とか「ドンマイ」などと言ったり、ハイタッチや手を触れるなどの自分の思いを言葉や行動に表そうと言った。とてもいい雰囲気で練習をしていた。その後、そのチームで歌のコンテストなどをした。明日は大会であるが、気持ちを盛り上げる上でも大事だと思った。歌えば歌うほど、子ども達は声も大きく、笑顔で、気持ちを一つにしていくように思われた。
 最後は、いろいろなフォーメーションで乱打を行った。悔いの残らない練習をしようと言って乱打をさせてみた。まだまだ決定力に欠けるが、粘りのあるプレーなどもあり、明日の大会でいい動きをしてほしいと思う。日々努力。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えること | トップ | プレイオフ杯終わる »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心(しん)を温める (ハッピー監督)
2009-01-23 23:03:08
明日も寒さに負けないように

心を温めて頑張って下さい

先生の子供達は
明るそうですね

明日も元気いっぱい走りまわろーう

明日は福岡も雪が降る予報です!

東風(はるかぜ)ハッピーも
心に火を灯して練習頑張りま~す

いつもありがとうございます
1+1=2(笑顔)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事