mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

最近思うこと

2020年03月23日 | シンプルライフ
娘が24歳になりました

わたしが結婚して娘を出産した歳です

息子も高校を卒業して社会人となります

早いものですね〜

その分自分も歳をとっていて、いつ死ぬかわからんなーと思うようになりました

最近、がんブログを書いたり、noteで病気のことを書いていて思うのですが、いつ自分も病気になってもおかしくないし、新型コロナウィルスなど新しい病気もありますね

災害も多いし、事故に合うかもしれません

なんて言っていたらキリがありませんが、せっかくの人生、後悔しないようにやりたいことをやりたいものです

わたしは将来いくつかやりたいことがあるのですが、亀の歩みで進んでいるところです

この辺りはそのうち書いていければと思いますが、少しずつ新しいことを始めたり、将来に向けて準備をしています


そして思うのですが、歳を取っても子ども達に迷惑をかけないように生きなくてはと思うし、子ども達に何を残してあげられるのかなと考えます

せっかく生きているのだから、何か残せたらいいですね

わたしの場合、財産を残すのは無理だし(笑)、洋裁か料理ぐらいしかできないので、残すとしたらお袋の味のレシピかなと

娘はいつか結婚して家族のためにごはんを作ることでしょうし、息子だって1人暮らしをしたり、家庭を持っても男子も料理ができないといけない時代ですしね

ということで、これからごはんを作る時にできるだけ写真を撮って、このブログで作り方をアップして行きたいなと思います

レシピノートを作ろうかとも思いましたが、いまの時代の子はスマホで何でも記録しているので、紙のノートよりブログにアップした方が娘も息子も共有していつでも見れるかなと

スーパーでこのブログをチェックしながらお買い物をして、お家に帰って見ながら作ってもらえればと思います

基本的に子ども達が「あのお母さんの味を食べたいから自分で作りたい」と思ってくれるもので、料理初心者の子ども達が作れるような簡単なものです

ブログだと写真も載せられるので便利ですね

本当は分かりやすく動画も載せたいのですが、ブログに貼るにはやや面倒なので、いつかできるようになったら追加していきます

このブログをご覧くださる皆様は、お料理上手な方が多いかと思いますが、もしこれから料理を覚えたいと思っている方がいらっしゃったら、ご参考になれば幸いです



トップの写真は、原宿・渋谷のキャットストリートから1本入ったところにある椿座さんという古着屋さんのワンピースです



ちょっとわたしにはラブリーかなと思いましたが、この柄に一目惚れで、試着したらサイズもぴったりでしたのでお迎えしました

お部屋に飾っているだけでも素敵♡

このお店はとても小さいですが、店主さんが選んだものがぎゅっと集められたうっとりするような空間です

わたしもいつか自分が作ったお洋服、自分の好きなものだけに囲まれたお店を持てたらいいな〜と思いました

そのためにも、アラフィフおばさんはまだまだがんばりまーす




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。