mika日記

がんと闘うプロレスラーの夫、娘、息子とわたし
闘病、お料理、ハンドメイド、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

【本日発売】「最強レスラー数珠つなぎ」にインタビュー掲載

2019年03月17日 | プロレス・格闘技
本日発売の「最強レスラー数珠つなぎ」に垣原賢人のインタビューが掲載されております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<イースト・プレス 新刊案内>

プロレスとは? 強さとは? 生きるとは?

「あなたが最強だと思うプロレスラーを指名してください」
団体の垣根を越え、総勢17名、奇跡のバトンがつながれた。
プロレスラーが「自分より強いと思うレスラー」を指名するーー「日刊SPA!」連載時から物議をかもした問題作がついに単行本化! 

プロレス界のレジェンドも絶賛!

「強い者には常識を打ち壊す力がある!
ムギ子さんにもその資質を感じます」佐山サトル

「強さとは何か?世の男共の永遠のテーマ。
ちょっと変なムギ子さんでなければ書けない本だ」藤原喜明

(登場するプロレスラー)
佐藤光留→宮原健斗→ジェイク・リー→崔領二→若鷹ジェット信介→石川修司→鈴木秀樹→田中将斗→関本大介→→岡林裕二→鷹木信悟→中嶋勝彦→佐山サトル→藤原敏男→藤原喜明→前田日明→髙山善廣(垣原賢人、小橋建太、鈴木みのる)
【巻末 特別対談 強さを求めて 佐藤光留×尾崎ムギ子】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ミヤマ☆仮面とクワガタ忍者のYouTube「クワレスちゃんねる」が更新されしました。

今回は最強の「スマトラオオヒラタクワガタ」が登場です。

ライガーさんはどうなるのか(笑)

実況の古舘二郎さんにも注目です。



スマトラオオヒラタVSセアカフタマタクワガタ クワレス !!


コメント

【悪性リンパ腫】抗がん剤を終えてから3年が経った今現在していること

2019年03月16日 | 病気と治療
2014年12月に夫の悪性リンパ腫が発覚し、抗がん剤治療を行いました。


抗がん剤治療につきましては、過去のブログに詳しく書きましたので良かったらそちらをご覧くださいませ。

【悪性リンパ腫】夫の抗がん剤治療について
抗がん剤の副作用を減らすためにしていること
抗がん剤を体から抜くためにしていること


抗がん剤治療後は、病院に毎月血液検査に通い、年に1度PET検査をしていましたが、今では血液検査も3か月に1度になりました。

先日ちょうど病院の診察の日で血液検査をしましたが、どこも引っかかることがなく無事治療を終えてから3年経ちましたので今の様子を書きたいと思います。

この血液検査ですが、今回は何も気になることがありませんでしたが、毎回塩分だったり腎臓だったりと何かしら数値がひっかかったりします。

そんな時は原因が何か思い当たることを考えるのですが、本当に面白いことに食事を改善すると数値が良くなるので、体って食べたもので作られているのだなーとつくづく感じます。

ちなみに塩分で引っかかる時はお味噌汁とかを飲んでいたり外食をしていたりするので、その後は薄~い味噌汁にしてなるべく家で塩分控えめのご飯を食べたりお弁当を持参したりしていると次回は良くなります。

腎臓の時は水分が足りていないので、意識してお水や麦茶を積極的に飲むようにすると改善されます。

肝臓の時は原因が分からずかなり悩んだのですが、朝食を抜いて空腹の時間を作っていた時でしたので、これは一般的に良いとされていますが夫には合わなかったようで、今まで通り朝ごはんをしっかり食べるようにしたらその後は一度もひっかかることがなくなりました。


食事は、抗がん剤治療中は副作用を減らすためとがんを治すためにゲルソン食事療法を徹底的にしていましたが、今はそこまではしていません。

ゲルソン食事療法とは
ゲルソン食事療法のやり方

ですが、やはり今まで通りの食事をしていてはまたがんになってしまうので、ゲルソン食事療法も少し取り入れながら普通の食事もしている感じです。

食事は美味しく楽しく食べるのが人生の楽しみでもあるのであまり厳しいのも可哀そうですが、また病気になっても困るので、血液検査の結果を見ながらいい塩梅になるように心がけています。


そして、今でも毎日続けているのは「にんじん・りんごジュース」です。

がんに一番効くわたしのオススメは「にんじん・りんごジュース」です
にんじん・りんごジュース
にんじん・りんごジュースの作り方

毎朝1杯、家族で飲むようにしています。


そして毎日ではありませんが、温泉治療もしています。

抗がん剤治療中は免疫が下がり感染しやすいので温泉には入れませんでしたが、治療が終わってからは源泉かけ流しの温泉でオープンと同時のまだ人が入っていないきれいな状態の時に入るようにしています。

体を温めることが大事で、低体温だったり体が冷えていると病気になりやすいのです。

体温を上げることで免疫力も上がります。

ありがたいことに、住んでいるところが田舎なもので近くに温泉がたくさんあるのです。

普段は週に何日か近所の温泉に行き、たまに遠くまで温泉治療に行ったりもします。

1年に1回ぐらいしか行けませんが、わたしのオススメは福島県三春町にある「やわらぎの湯」です。

レポートをリンクしておきますね。

キャンピングカーで湯治旅@放射能泉(ラジウム温泉)やわらぎの湯

ここの岩盤浴はもはや修行といった感じですが、がんをはじめ様々な病気に効果があります。

その他にも、仕事で地方に行った際には、温泉を調べて寄ったりもしています。


そして実は、がんになって一番気を付けていることは、「仕事の仕方」かもしれません。

「ストレスをためないこと」「働きすぎないこと」「いかに体を休める時間を作るか」ということです。

忙しいとついつい無理をして頑張ってしまいますが、頑張るときは頑張っても、その後休む時間を必ず作ることが大切です。

特に我が家は自営業ですので、「休む=仕事をしない」というのに罪悪感を感じるところがあり、また仕事をしようと思えばいくらでもできてしまうのですが、病気になった今はスケジュールを調整し、いかに休む時間を作りながら効率的に仕事ができるかを考えるようになりました。

病気になって思うのは、全てを変えていかなくてはいけないということです。

「食事」「生活習慣」「仕事の仕方」「考え方」です。

夫はずいぶん変わったのではないでしょうか。

ざっと今の様子をご紹介してみましたが、仕事の仕方や考え方、また家族のことなどは長くなってしまうので、その内書けたらなと思っています。


ミヤマ☆仮面とクワガタ忍者のYouTube「クワレスちゃんねる」がスタートしました。

夫はまだまだやりたいことがあるし、使命があるのも病気を克服する力になっているのかもしれませんね。

こんなに面白いことを考えていたら、免疫もアップするはずです(笑)

1度きりの人生、思うように楽しく生きなくてはもったいないですものね。

今回のYouTubeは、野性味あふれるクワガタのバトルがすごいので、ぜひご覧くださいませ。

金土日更新中でとても面白いので、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いいたします。



ついにクワレス開始!! オオクワガタVSセアカフタマタクワガタ



コメント

【YouTube】ついにクワガタのバトル「クワレス」開始!! オオクワガタVSセアカフタマタクワガタ

2019年03月15日 | YouTubeクワレスちゃんねる
ミヤマ☆仮面とクワガタ忍者のYouTube「くわれすチャンネル」でついにクワガタバトル「クワレス」がはじまりました。

本物のクワガタ同士の闘いは迫力満点です!

実況は、あの古館二郎さん(笑)

ぜひご覧くださいませ。

またチャンネル登録もお願いいたします。

クワレスちゃんねる


ついにクワレス開始!! オオクワガタVSセアカフタマタクワガタ
コメント

【スロージューサーを比べてみた】シャープヘルシオグリーンプレッソvsクビンスサイレントジューサー

2019年03月10日 | ゲルソン食事療法
夫の悪性リンパ腫が分かってから毎日にんじんジュースを作り続け4年以上経ちました。

がんに一番効くわたしのオススメは「にんじん・りんごジュース」です

にんじん・りんごジュースについて

にんじん・りんごジュースの作り方


はじめの頃は1日10杯ものジュースを作っていたのだから、作る私も、飲む夫も、ジューサーも、
みんながんばっていたものです。


このジュースはがんにはもちろんですが万病予防になるので、4年経った今でも家族で毎朝1杯飲んでいます。


ですが、ジューサーは作るのも洗うのもかなり面倒くさいので、続けるのは根気がいるかもしれません。


実家の親にも勧めようとジューサーを買いましたが、やはり歳を取った親には少し難しいようでしたので、結局わたしが使うことにしました。


クビンスのジューサーを4年以上も使っていて、まだ本体のモーターは動くものの、部品がかなり劣化していたのでちょうど良かったです。


せっかくですので、今まで使っていたものと新しいものを比べてみました。


中の部品が劣化していてお見苦しいので、取説でご紹介いたします。






こちらがクビンススロージューサーです。

当時、スロージューサーでいろいろ調べているとき、丈夫さとか扱いやすさとか栄養面とかがこちらが一番良かったので選びました。

フローズンジュースやお豆腐が作れる機能もありましたが、結局1度も使うことなくジュースオンリーでした。

4年間のうち、スマートキャップやシリコンの部分が劣化したり壊れたりしましたが、カスタマーセンターに電話したらすぐに送ってくれました。
(無料と有料のものがあり、有料のものは振込後すぐに郵送してくれました。)







新しく買ったのは、シャープのヘルシオグリーンプレッソです。

また同じクビンスのものでもよかったのですが、近所の電器屋さんに行きましたらこちらがありましたので。

評判も良かったし、実物も見て手に取ることができましたのでこちらにしました。

色はグリーンがレトロチックで可愛いなと思ったのですが、赤しか在庫がなく、すぐに実家に持っていきたかったので赤にしました。

でもわたしが使うことになり、うちのキッチンには赤いオーブンがあるので、結果的にお揃いになって良かったです。


4年前に購入を検討しているときよりも、どの製品も進化し使いやすくなっているようです。




クビンスの部品でいいますと、シャープのはこのスクリューとストレーナー(フィルター)が一緒になっていて(洗うときは分解しますが)、回転ワイパーがなくなりフィルターの中にシリコンパッキンがついています。

結果、分解して洗うのが少し楽になりました。






ジュース(透明)とかす(黒)を入れる容器もおしゃれで重ねて収納できるし、フタもついています。

フタに関しては、保存すると栄養がどんどん逃げてしまうので、作ってすぐに飲むためわたしには不要です(笑)




かすも目に見えた方がいいのと本体に沿った形が使いやすいので、結局かすを入れる方はクビンスのものを引き続き使うことにしました。





使用した違いはほとんどありませんが、部品が1つでも少なくなった分洗いやすくなりました。

これって、かなり重要な点でもあります。

ジューサーの敷居の高さは、作るよりも洗うことの大変さだと思っています。

ストレーナーの洗いやすさはどちらも同じ感じで、わたしはたわしで洗っています。

音に関しては、どちらもそれなりにしますので、新しいから静かかというとそうでもありませんでした。

置き場所については、クビンスは横長ですが、シャープは高さがありますが横幅は狭いので、狭いキッチンでもすっきり置くことができます。

スマートになりました。

でも最近のクビンスのものを調べましたら、部品まではわかりませんでしたがスマートなものもあって進化してきているようなので、そちらもよいかと思います。

ジュースの質的にはどちらも良いと思いますので、あとはデザインのお好みですね。

キッチンに置いていて気分が上がるものの方が、続けられる気がします。

ぜひお好みのものを見つけて、にんじんジュース生活を楽しく続けてほしいです。







ミヤマ☆仮面とクワガタ忍者がYouTubeをはじめました。
クワレスちゃんねる
毎週金土日の夜6時4分(むし)に更新中
登録おねがいいたします。

3/10(日)【大量】むし社へ行ったらヘラクレスやギラファ、ニジイロ、オウゴンオニクワガタなどを見せてくれた。


3/9(土)【衝撃】あのネプチューンオオカブトを見せてもらった結果


3/8(金)オオクワ♀が菊○桃子な件について


3/3(日)日本一強いクワガタムシを話し合いで決めてみた


3/2(土)クワレスリングの値段公開


3/1(金)あの昆虫ヒーローについて


コメント (2)

【ご報告】がんの講演会に出演「家族でがんを乗り越える」

2019年03月03日 | イベント報告
先日、法人会からのご依頼で講演会に出演させていただきました。


テーマは「家族でがんを乗り越える」ということで、家族みんなで参加です。



立派なホテルでの開催です。


まずは娘がMCとしてお話をさせていただいてから、5分ほどの垣原賢人の紹介VTRをご覧いただきました。



その後、垣原賢人がお話しさせていただいたのですが、いきなりがんの話をするのではなく、前半はプロレスの話で楽しく盛り上げます。

プロレスを引退した後「ミヤマ☆仮面」で活動を始めるのですが、そんな中がんになってしまいます。

どんなことをしたか、いくつかある中の食事療法の部分について、わたしがお話しさせていただきました。



話したいことは山ほどあるのですが(笑)、お時間の関係で簡単にですがパネルや写真をお見せしながら説明させていただきました。


息子は音響と映像を担当し、家族4人での講演会でした。


がんになった時、どういう風にしたいか、どんなことをするか、千人いれば千通りあると思います。

がんと闘う選択、闘わない選択、いろいろあってよいと思います。

その選択の1つとして、もしわたしたちの経験が少しでも皆様のご参考になれば幸いです。


講演会もおこなっておりますので、お問い合わせなどございましたら、HPまでご連絡くださいませ。

垣原賢人オフィシャルホームページ



また、ミヤマ☆仮面とクワガタ忍者のYouTubeが開設されました。

その名も「クワレスちゃんねる」です。

チャンネル登録をよろしくお願いいたします。


クワレスリングの値段公開

あの昆虫ヒーローについて



コメント

YouTubu「クワレスちゃんねる」

2019年03月02日 | YouTubeクワレスちゃんねる
クワレスちゃんねる

ミヤマ☆仮面とクワガタ忍者のYouTubeをはじめました。


世界中に虫文化を広げていきます。


チャンネル登録をお願いいたします。
コメント

あけましておめでとうございます

2019年01月02日 | お家ごはんとおやつ
2019年も無事に迎えられたことに感謝です

今年はわたしは年女♪

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします


簡単ですが、おせちとお雑煮を作りました

新年初めて口に入れるものは、「にんじん・りんごジュース」

いつも夫だけ、たまに子どもたちにもですが、元旦だからわたしもいただきましたよ

健康がうりのわたしですが、そろそろ自分の体にも気を使っていかなくてはならない年齢になりました

今年はわたしもにんじん・りんごジュースを飲もうかなと思っています

お雑煮は出汁をしっかりとったおすましで、有頭えびとお餅とささみと小松菜としめじと三つ葉とゆずです



おせちはみんなが食べるものだけ作りました(笑)

大好きな栗きんとんは買うと高いので自分で作ります♪



食後はこれまた大好きなアイスで


一年の計は元旦にあり
ということで、食べてばっかりではなくて簡単おうちトレーニングもしました


2019年は、お仕事もプライベートも大変な年になりそうです

ですが、今を大切に、自分ができることを一生懸命やろうと思います

みなさまにとって素晴らしい一年になりますように





コメント (2)

がんに一番効くわたしのオススメは「にんじん・りんごジュース」です

2018年12月29日 | 病気と治療
年末の慌ただしい季節ですね

今年やり残したことはないかと、いつもソワソワしてしまいます

そしてこの時期思い出すのは4年前に夫ががんの告知をされたこと

この4年は本当に色々あって、私たち家族にとって長い長い4年間でありました

でも過去の辛いことを思い出したり、未来の不安を心配しても、何も変わらないので
今この瞬間、暖かい服を着て美味しいごはんを食べて快適なお家で過ごせている、生きていることに感謝です



がんになって本当に色々なことをしましたが、それは夫が42歳という若さだったこと、元プロレスラーで強靭な体力と精神力があったこと、また私がお料理好きでストイックな性格だったからできたことでもあります

その時は必死でやらずにはいられず、色々やったから今があるのかもしれませんし、そんなにやらなくても大丈夫だったかもしれません

でも病気になった全ての方が夫のように体力や精神力があるわけではなく、年齢的にもご年配の方も多いと思いますし、全部をサポートしてくれるご家族がいるとも限りません

もし自分が今がんになったとしても、自分で自分の食事療法をするのは厳しく、仕事をしている夫に頼むわけもいきませんしね

そんな中、私がこれだけはしたほうが良いとおすすめなのが「にんじんりんごジュース」です


詳しくは過去記事に書いてありますのでこちらをお読みくださいね
にんじん・りんごジュース
にんじん・りんごジュースの作り方


にんじんりんごジュースは、ビタミン・ミネラル・酵素などの栄養素を大量に効率よく摂ることができます
これらが不足すると血液が汚れ、病気の原因になるそうです

また、ファイト・ケミカルという抗がん作用のある物質が含まれていることから、飲む抗がん剤ともいわれているそうです

ジュースにすることで、たくさんの量を摂取でき、また病気で弱った体でも消化吸収されやすくなります

にんじんは栄養がたっぷりですし、りんごは医者いらずと言われていますし、レモンを入れるのは、にんじんにはビタミンC破壊酵素というのがあるのですが
レモンを入れることによってこの破壊酵素が効かなくなるからですが、レモンもがんに良いのですよ!!

もちろん健康な人の病気の予防のためや美容にもよいので、きれいになりたい女子にもおすすめです♪

我が家では風邪やインフルエンザ予防に、冬になると子どもたちにも飲ませたりします


では作り方を

分量は、材料の大きさにもよりますのでだいたいです

【材料】にんじん 1〜2本
    りんご  1/2個
    レモン  1/4〜1/8こ


 1.材料をよく洗い、無農薬のものは皮付きのまま、そうでないものは皮をむきジューサーに入れやすい大きさにカットします



 2.最初ににんじんを何切れか入れてからレモンを入れ、残りの材料を入れます


 3.出来上がったらすぐに飲みます


これを朝、食前に飲みます

できるなら1日何回飲んでも良いです(ゲルソン食事療法では3000ccと言われています)


特に抗がん剤治療中は副作用を減らせると言われていますので、積極的に飲むと良いかと思います

このジュース、本当に美味しいので苦にならないかと思います

にんじんもりんごもレモンも冬が旬ですので、今が特に美味しいですね

ぜひお試しくださいませ







コメント (7)

キャンピングカーの旅 長野・白馬村

2018年12月27日 | キャンピングカー
新潟からキャンピングカーで長野県白馬村に移動しました



あいにくの雨でしたが日本海をバックにパチリ



白馬には素晴らしい温泉がたくさんあります

この倉下の湯は塩分が入った塩の湯で、茶色くとろりとしたお湯が湯冷めしにくく体の芯まで温まります


旅の最中は外食が多くなりがちですが、夫の体のためにスーパーで食材を購入し基本的に自炊をしています

JAのスーパーに地元のお野菜や「はくば豚」というお肉が売っていてこれが美味しいのです



でもたまには外食を♪



ハンバーガー!

おしゃれなバスの中でいただきましたが、シンプルでめっちゃ美味しい



ペレットを燃やす薪ストーブがありましたが、お手軽に使えてとても暖かかったです

欲しくなりますね


何日もの長旅の時は、ペットのデグーさんも一緒に連れていきます



ちょっと狭いのですがお出かけ用のゲージです


ピンクのパネルヒーターを入れていますが、キャンピングカーには電源がありますので暖かく快適に過ごせます


21cmの小さめの回し車ですが、元気に走ってます♪


ちなみに以前撮ったお写真ですが、デグーさんのゲージを運ぶ手提げを作りましたのでまた載せときます♪


横をゴムとボタンで留めて、前後をマグネットで留めます


中布をフリースにして、暖かくそして傷つきにくくしています

手提げに入れると持ち運びに便利だし、カバー代わりにもなります



ちなみにお家では25cmの回し車でこんな感じで飼っています





キャンピングカーから見る雪景色

寒いけど美しいですね



帰りに諏訪湖SAで湖を眺めながらお昼ごはんをいただきました

ここまで来ると雪が全くありませんね〜

同じ長野県でも別世界ww


大海老天そばは海老が大きくてプリプリして美味しかったです


今年もあと数日ですね

私は11月末から少しずつ大掃除を始めていて、ここのところは時間があると掃除ばかりしています笑笑

お家がきれいになるのは嬉しいですね

ラストスパートでもう少し頑張りたいと思います






コメント

キャンピングカーの旅 新潟・キャプテンスタッグさん

2018年12月27日 | キャンピングカー
ミヤマ☆仮面とクワガタ忍者は、アウトドア用品のメーカーCaptain Stag様のアンバサダーを務めています。

今年もたくさんの商品をご提供いただき、昆虫イベントや森のプロレスで使用させていただきました。








コラボして作ってもらったステンレスボトルも大好評です。



新潟県三条市にある本社でアンバサダーさん達の親睦会があるというのでキャンピングカーで行ってまいりました。


SAといえば、恒例のソフトクリーム♪


今回は高坂SA下り線限定のソフトクリームにしました。


今が旬!地元東松山産の栗をたっぷり使ったという栗ソフト

なんか見た目がモンブランみたいですが、味も栗が濃厚で冷たいモンブランを食べているようでした
美味しかった♡



で、長いトンネルを抜けると雪景色!

さすが新潟、めちゃ寒い



早速キャプテンスタッグさんの本社のショールームへ

とてもとても広くて、商品の数が半端なく多いです



最近は一人キャンプが流行っていて、一人キャンプ用品がとても売れているそうです

コンパクトにたためて持ち運びも便利なアイディア商品がたくさんあります。



このテーブルも組み立て式で、しかも置き方によっては色々な形になります。

ミヤマ☆仮面の森で使いたいです



クッションの中にシュラフが入っていて、これもとても可愛くて便利ですね



商品の説明を受けているアンバサダーさん達

来年のお仕事に使うものを色々お願いしてきました

届くのが楽しみです



夜は美味しいご馳走をいただきました




アンバサダーの皆さんに面白くて勉強になるお話を聞けました


みなさま、ありがとうございました!


この後は湯治をするために、長野に移動しましたよ

続く










コメント