Farewell,Farewell

2011-03-01 17:15:45 | Weblog
           

 今まで考えたこともなかったが、「仰げば尊し」はどうやらアメリカ産のようですね。
日経の記事によると「1871年、米国で出版された音楽教材に載っていた。友人や教室との別れを歌った詞という。作詞はT.Hブロスナン、作曲はH.N.Dと記されていた。旋律も演奏記号フェルマータの位置も「仰げば尊し」と全く同じという」と出てます。
 別れの歌で頭に浮かんだのがフェアポート・コンベンションのこの曲。たまたまここ数日 ipodのシャッフルで何回か聞いていたのです。このアルバムは1969年発売となっていますが、私が買ったのはその翌年くらいでしょうか?サンディー・デニーの声質、歌い方がこの曲の魅力を高めていますよね。そういえば、いっとき同時期にフェアポート・コンベンションに参加していた「イアン・マシューズ」をトルバドールで見たこともありました!

    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。