LONDON DIARY

ロンドン在住フローリスト、asuka のブログ。

Chelsea in Bloom 2011

2011-06-21 14:01:39 | flower
Chelsea In Bloomは、あの有名なチェルシーフラワーショーと同時期に開催される、「もうひとつのチェルシーフラワーショー」と呼ばれるウィンドーディスプレイのイベント。フラワーショーの最寄り駅、Sloane Square駅界隈のブティックが、生花を使った豪奢なディスプレイを競い合う。投票によって、賞に輝く作品が選ばれる。

このイベントには直接エントリーはしなかったけれど、その盛り上がりを受けて、Orla KielyのKing's Road店でも、何かやってみよう!ということになった。

いつもはこのOrla Kielyのコベントガーデンの本店で毎週お花を生けているのだが、
昨年8月から(花屋では)産休に入っていた私にとっては、久しぶりの大仕事。
事前のミーティング前から、どんな感じにしようかな、とワクワク!
OrlaKielyのVisualMarchandaising担当の友人Cちゃんと一緒のプロジェクト。

例年の他の店の様子は、以前少しこのブログでも紹介したことがあるけれど、かなり大量に生花を使った大掛かりなディスプレイが目立つ。あれだけ贅沢な生花ディスプレイを一度に見られることは少ないので、それはそれで見物なのだが、Orla Kiely ではちょっとその感じは違う…とのことで、もっと独自の雰囲気で行こう!ということに。


Chelsea in Bloomでは、基本的に生花のみ、そして今年のテーマは、”オリエンタル”だったのだが、エントリーするわけではないので、ルールはなし。この自転車の後ろの荷台に乗せた黄色い花はNemesia。このプランツ、セットアップ前日にコロンビアロードフラワーマーケットで一目惚れして買ったのだけれど、思ったよりも数が必要で、急遽追加で入手せねばならぬことになった。ところがそれが、どこを探してもこの黄色のNemesiaは見つからない。ピンクやブルーは置いてあるところも多いのだけれど、こんなにこの黄色のNemesiaが入手しにくいものとは…。


同じくコロンビアロードで購入したカートに乗せたNemesia。この時点ではまだポット数が足りなかったけれど、セットアップ当日午後、ようやく入手。時間も押していたので、その後完成したものを撮影する時間もなし…。

Nemesia。たった1トレイのこのプランツを手に入れる為に、本当に四苦八苦した。
他の花を混ぜてみたり、いろいろ試みたけれど、やっぱり花も人と同じ?!「どうしても、あなたでないとダメ!」というものなのだ…。似た様な花を探しても全然見つからない。この手のフワフワッとした感じだと、いわゆるパンジー系のBeddingFlowerが多くなり、良くありがちな花壇のようになってしまう。
他にありそうでない、Nemesiaの花。


店内ウィンドウには、このカートの他に、アップルクレイトを使って、Nemesiaと白のダリア、そして切花のAlliumが飛び出るようにアレンジ。このまあるい感じで、Orla Kielyらしさを出したかった。
(この写真では全然わかりませんね…。私の素人写真後術では、ウインドウの写真は無理だったのです…。記念写真!ということで…)


店内テーブルには、白い花を色々。一番背の高いのはAllium。爽やかなグリーンのViburnum,紫陽花、フリージア、Orlaさんの大好きなチューリップ、Nigella、そして私の大好きなPeony。シンプルな透明な花瓶の中に、Vintageものも混ぜ込んで…。

さて、今年のChelsea in Bloomでの他の店の様子を少しご紹介。


昨年のフラワーショーでの南仏ガーデンが素敵だったL'Occitane。
こちらもエントリー外だったけれど、一番好きだと思った作品。


Jo Malone。桜の花、幹はウインドウの内側で、花の部分だけ飛び出している。単純に、綺麗だな、と思わせられた作品。


Ormonde Jayne。Vintageのバケツやピッチャーなどをふんだんに使った青系でまとめたディスプレイ。「ああこの花器が欲しいなー」というものが多かったところ。もしかしてScarlet&Violetが手掛けた?




今年の受賞作品。Tiffany。私としては、…。ちょっと寂しいかなー。バンブー、胡蝶蘭ばかりが目立った今年のChelse In Bloom。もうちょっと違うものも観たかったなーというのが個人的な感想。


最後に、King's Roadで思いがけずReal Flower Companyを発見!
ここにも店舗出したのかな?と思って立ち寄ってみると顔見知りの店長が…。
(以前私は、別店舗でお仕事をしたことがあるのです。ブログでもご紹介した、香りのするバラのみのお店です。)ここの店舗は2ヶ月だけの限定出店らしい。やっぱりこのグリーンのハットボックスアレンジ、素敵です。

というわけで、私個人的には、ChelseaIn Bloomに公式参加している店よりも、その店らしいディスプレイをしている他の店の方に目が行く年でした。

来年はどうなるか、また楽しみです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿