床暖房

2009-05-17 00:44:38 | Weblog
 床暖房にも憧れていました。メリット、デメリットを考えて、吹き抜けのある部屋と母の部屋には床暖房を入れたいと考えていました。といっても私はあまり吹き抜けの部屋は必要ないと思っていたのですが、建築家は吹き抜けがお好きなようです。
 どうも私達の要望の一階と二階の部屋の広さのバランスも関係しているようで、一階に比べて二階の面積が少ないため、建物のバランスから吹き抜けが必要になるようでした。
 おかしなもので吹き抜けは必要ないとはいいながら、吹き抜けを造るのであれば、吹き抜けの2階からは下が覗けるようにしたいと考えました。吹き抜けにした部分は床面積には入りませんが、その分の費用はしっかりかかると聞いていたので、どうせお金をかけるのであれば一階と二階がつながり、それぞれ別々のことをしながらも空気は共有しているような空間へしたいと、そうでなければ吹き抜けは必要ないと考えていました。
 でもでもでも・・・気が付いたら予算の見直しの段階で、床暖房が真っ先に切られていました。でも後から後悔したかといえば、それはありませんでした。温暖化のせいか断熱材の性能のせいか、私達が住んでいる九州ではそれほど床暖房の必要性がなかったのです。