狭い寝室も落ち着く

2014-01-16 17:58:38 | Weblog
 引込み襖を閉めれば、和紙にくるまれたような優しい空間が現れる。3畳に地板付き、この小さな寝室の気持ちよいことといったら・・・。西洋では天蓋付きのベッドが、日本では几帳があったように、寝間は昔から小さいほうが落ち着くのだ。

  居心地のよさの発見 家づくりのコトバ200  郡 裕美著より

 この本の中では、家の部分、部分、設計者がそこに込めた思いが書き綴られています。
 家を造るときは、寝室のことはあまり考えなかったのですが、最近はかなり気になるようになってきました。
 不眠症ではないと思いますが、眠りが浅くなってきています。
 今までは相手の気配が安心感になっていたのに、最近はその気配が気にかかります。
 寝る時間も違いますし、寝る前のひと時に本を読んだり、夫婦別寝室もアリですね。
 空を見上げて寝たいと感じた時もあったのですが、今は狭くて静かで冬は暖かい寝室が良いです。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿