陶芸工房 朝

アトリエ便りです。どうぞよろしく。

サフランの花

2021年11月01日 | 野草

早くも11月です。

秋晴れの心地よい朝です。サフランの花が咲きました。美しい薄紫色です。

 

それにしてもだらんと垂れたメシベの長いこと! どうしてこんなに長いメシベが要るのか、何かの役に立っているのかは知りません。が、このメシベを乾燥させたものがサフランライスの黄色の染料であり香辛料でもあることは知っていました。

で、毎年メシベを採っては乾燥させていました。

写真上が、出来上がった私の乾燥サフランです。下は先ほど摘んできた今年のメシベです。

乾燥サフランは世界一高価な香辛料だと聞いたので調べてみたら、1gが最高1890円でした。

いつになったら1gが取れるのか、サフランライスが炊けるのはいつの日でしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。