陶芸工房 朝

アトリエ便りです。どうぞよろしく。

諸国「一ノ宮」めぐり

2004年10月11日 | 日記・エッセイ・コラム
_062台風一過の秋晴れ、とまでは行きませんでしたが、まぁまぁの秋日和。
唐突ですが、
日本には68箇所に「一の宮」という神社があるのだそうです。
その一宮を巡る「諸国一の宮めぐり」というのがあって、
それを始めたという友人から、
本日、富士宮の浅間神社いくから、との連絡。

この「一の宮めぐり」に、特別な約束ごとなんてあるわらけじゃなく、
「参拝」したら、そのしるしに、社印と奉拝記録をもらう、(300円)
ただそれだけなんでですが、それだけじゃ面白くないからと、
それぞれがそれぞれに約束事をつくるらしいのです。
例えば、
列車は鈍行列車、タクシーには乗らない、近くの駅からは歩く、
正門から入って、手や口をすすぎ、正しく二礼二拝してetc・・・・・・
なんて具合にね。

全国68社なんて考えると、気が遠くなりそうですが、
本日、まずは、駿河の国の一宮「富士宮浅間神社」に参拝してきました。
手っ取り早い「ウオーキング」あるいは「スローライフ」の一環、
        なんていったら神様に叱られるかしら・・・・・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。