陶芸工房 朝

アトリエ便りです。どうぞよろしく。

スズメウリ

2022年09月27日 | 野草

裏木戸を開けると、いろんな雑草に交じって、1センチほどの小さな緑色の玉が吊る下がっているのが目に入った。

普通の目でみても、きっと見落としてしまうに違いない程の小さな小さな緑色のボールだ。

 

 

「あれ、スズメウリ!」と近くにいた友人。カラスウリならよく知っているけれど「スズメウリ」なんて聞いたこともない、初めて聞く名前だ。確かに実の大きさでいえばカラスとスズメほどの違いがあるが、蔓の具合はどことなくカラスウリに似ていなくもない。「カラスウリ」と「スズメウリ」とはよく名付けたものだと、思わず笑ってしまった。

 

 

蔓を手繰ってみると小さな小さな白い5mmにも満たない花は、細やかな細工物のイヤリングのように愛らしい。

「カラスウリ」は人間の寝静まった真夜中に、えも知れぬレース状の美しい花を咲かせる、もしかしたら「スズメウリ」も負けずに真夜中華麗な演出を見せるかもしれない、などと名前からくる連想を楽しんでしまった。

 

全開した雌花 

          写真はウイキペディアより借用・夜のカラスウリ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。