らいちょうのあし日記

山登りが大好きで今日も日本のどこかで歩いています

北八ヶ岳・縞枯山(麦草峠から)

2015年10月02日 | 山登り

9月のシルバーウィークは北八ヶ岳を満喫する計画をたてた。
3泊4日でキャンプ生活と山登りやハイキングを取り入れる。
これが4日間何事もなく(娘が夜泣きしない)成功すれば、そろそろ縦走を…との考えだ。
そろそろベースキャンプでの山登りではなく、縦走して山の上でテントを張りたい。
ワタシとリーダーは、そんな共通の思いを募らせつつ現地へ向かう。

今回のベースキャンプは駒出池キャンプ場。
ここから車で麦草峠まで移動する。
この日は連休半ばということもあり駐車場は朝早くからすでに満車。
かなりの人気がある山なのだろうか、と混雑している登山道を心配する。

岩のゴロゴロした急坂を登りしばらくすると、パーッと視界が開ける。
このあたりまで来ても、それほど登山者はいない…いや、かなり空いている。
あの駐車場満車の状態から混雑を予想していたが、その人たちはいずこに?

茶臼山山頂は樹林に囲まれて展望はないがそこからすぐのところに展望台がある。
風が少し強いが、展望を満喫しつつ休憩するスペースも充分にあり良い場所だ。
我々は、このまま縞枯山を目指す。

縞枯山山頂に、昼前に到着。
わずか1時間45分で着いた。
山頂は雨池峠方面から登ってくる登山者で結構にぎわっている。
おそらく茅野側からロープウェイを利用して来ている人なのだろう。
山頂で我々2人は鶏ミンチ入り焼きそば、娘はカレーライスを食べる。
歩いた後のご飯は、とても美味しい!
山を登ると食事が本当に「美味しい!」と心から思えるから幸せだ。
下山はしばらく娘を散歩がてら歩かせてから背負子に乗せる。

下りも調子よく、いいペースで歩く。
結局、麦草峠方面からの登山者は少なかったようで、静かな山歩きが出来た。
14時半過ぎに無事に下山する。

駒出池キャンプ場に戻ってきた。
広い敷地内は、娘には最高の遊び場になり走り放題だった。
川が流れているので水の流れる音で周りの音がまったく気にならなかった。

キャンプ場から歩いていける白樺林は、とても気持ち良い散歩道。
子ども連れには、とても楽しく過ごせるいいキャンプ場だった。

結果として、何事もなく成功したといえるとワタシとリーダーは思った。
そう、こうなると次回は縦走に挑戦である。
よし、やってみるか!