らいちょうのあし日記

山登りが大好きで今日も日本のどこかで歩いています

新緑の鍋割山

2015年04月16日 | 山登り

4月初旬、久しぶりに家族揃って丹沢山系・鍋割山の登った。
ナント!昨年暮れの大山登山以来であるから、3ヵ月半ぶりである…
本当はもっとヤマに行きたいが、雪山に1歳の娘を連れて行けず暖かくなるのを待っていた。
その待機中に娘はスタスタと歩くようになり、山もようやく春が訪れてくれた。
やっとこれでヤマに行けるぞ!と、喜びで一杯のワタシ。
しかも初めて登る鍋割山であるから心ワクワク、期待度200%だ。
唯一心配なのは、体力が落ちていないかということぐらいか…


出発当日、朝5時起床したが家を出たのは遅めの9時、到着したのは10時40分。
登山口手前で車を駐車させて、二俣経由鍋割山と書かれたプレートがあるゲートをくぐる。
少し歩くと左手に栗ノ木洞へ直登する道があり我々はそこを登る。
これがなかなかの急登であるが久々の登山で気持ちが舞い上がっているのだろう、さほど辛くは感じない。


直登コースに入り急な登りを進み、途中からは明るい尾根道になり約45分で栗ノ木洞に着く。
ここから後沢乗越まで今度は下り道。せっかく登ったのに、もったいない…


乗越から再び上りにさしかかり、適度な平地があったので昼休憩をとる。
娘は間違って崖から落ちないように、木の根っこでビレイする。
嫌がるかと思いきや、かなり喜んでいる様子。
ロープに身体を預けても、転ばないのが楽しいらしい…


今回のメニューは、豚汁うどん。三人でこれを食べる。
1時間休憩した後、再び山頂を目指す。


15時前、ようやく鍋割山山頂に到着。この時刻なので、山頂に登山者はいない。
ゆっくりしたいが、記念写真を撮るとすぐに下山にかかる。
真っ白な富士山が薄くだが全貌を見ることが出来たから嬉しい。


木々の新緑がピカピカ光っている。
地面からも、にょきにょき新しい葉っぱが見えていた。
もう少しすれば、もっと青々と茂るのだろう。


乗越から二俣・大倉方面への登山道を進み、17時無事に下山する。
久しぶりの山登りだったが、結構長い時間を歩けて大満足の一日であった。

丹沢はまだまだ歩いてみたいところがたくさんある。
どんどん登っていこう!

 

 





 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すま)
2015-04-20 11:01:42
お疲れ様~!
鍋割山、行って来たんですね♪

娘ちゃん、相変わらず可愛いわ^^
我が家もぼちぼち始動してまーす。
かなりゆるい登山だけど・・・

またアップしまーす!
Unknown (らいちょう)
2015-04-20 11:31:19
はーい、やっとこさ山登りに行ってきました。
鍋割山の鍋焼きうどんが見てみたかったな~

これからの季節、テント泊とかしたいよね。
どこかいい場所あれば教えてくださーい。

あ。もうすぐ連休。スマちゃん一家はどちらへ?

コメントを投稿