独りよがり山ブログ

山登りや育児、パン作り等のゆるめのブログです。

茶臼岳へ

2017-06-15 22:59:07 | 

前回の続きです。



翌日は茶臼岳へ。
休暇村那須から那須ロープウェー駐車場まではすぐ近く。
10時前に到着しました。
すぐにロープウェーに乗り込んであっという間に
山頂駅に到着(標高1684m)




10時22分、登山開始。




雲1つない、青空!
ロープウェースタッフのおじさんが
「こんな日は本当に珍しい」と言っていました。
昨日の苦労が報われた(>∀<人)




気温が高い為か遠くの景色はモヤッとしていたけど。
そういえば次男はこの日がようやく登山デビュー。
天気がいい日でよかった♪
背負子には始終大人しく乗っていました。




11時頃。行き止まりのように見えて大岩。
右に巻いて登って行きます。
はる坊は既に「疲れた、休みたい・・・」を連発。
いつからそんな男になったんやーΣ(´Д`||)

























ゆるやかに見えるけど、ここがちょっときつい登りでした。









山頂の鳥居が見えて・・・
11時23分ゴール!




山頂からはそれはいい眺めでした。












山頂でお昼を食べようと思っていたけど、
風が強かったので、おやつを少し食べて
11時45分、下山開始。












12時25分、ロープウェーの山頂駅に戻ってきました。
そういえば登山自体も約2年ぶりの我が家。
片道約1時間で登れる茶臼岳はちょうどよかったです。
それから2000mにも満たないのに本当に別世界!
今度は紅葉の時期にも登ってみたいな(・∀・。)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 登山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休暇村那須のキャンプ場へ

2017-06-01 23:08:41 | キャンプ

お久しぶりです。
今年のGW前半は休暇村那須へ行ってきました。
我が家にとっては半年振りのキャンプ。


4月29日の朝6時半頃自宅を出発。
9時半頃に宇都宮市へ到着。
(圏央道が少々渋滞)
本当はこの日は茶臼岳へ行く予定だったけど、
予報で山沿いは午後以降の
大気の状態が不安定との事。
山登りは急遽明日に変更したのでした。



はる坊の希望でトイざらすへ行ったり、
お昼に宇都宮餃子を食べたり、
私希望のSHOZO CAFEへ行ったり、
旦那希望のとある酒屋へ行ったり、
それぞれが割と充実した時間を過ごしつつ、
14時半頃、休暇村那須へ無事に到着。



・・・そう、到着したのだけど、
この時点で天気は既に大崩れ!



13時頃宇都宮市を出た後、
断続的に大雨が(゚д゚lll)
キャンプ場に到着した時は運よく止んだので、
すぐさまテント&タープ設営!!




奔放に動き回る次男を監視しつつ。
奥に見えるのはトイレです・・・




旦那の目を盗んでトンカチ奪い、何やら作業中。



・・・と呑気に書いてますが、
テントを張って、さてタープを・・・
とういう時にまた雨がパラパラ。
大急ぎで作業しテントに非難!
バッタバタでした。



その後雷は鳴るわ、雨が止んだと思ったら
今度は強風が吹き荒れ・・・
あんまり怒らない旦那もイライラMAX・・・
案の定就寝中も極寒で、
来なきゃよかった!!と
心の底から思ったのでした( ;∀;)



来年の私へ
4月に標高高めのキャンプ場へ行くのは止めよう。
天気が崩れたらもうとんでもなく寒い!




しかしながら翌朝は心が洗われる程の快晴。
はる坊が起きた時に、
「怖い夢をみて、夜中に何度も目を覚ましたわー」
と珍しく言っていたけど、寒かったんだと思う絶対。




陽が高くなるにつれ、気温も上がり、
昨日とは打って変わっての天気。
生き返ったーー!




30日は予定通り、茶臼岳へ登りに行きました。





続く。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 登山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプデビュー

2016-12-01 22:16:45 | キャンプ

10月半ばの話ですが、
我が家の次男くん、8ヵ月にしてキャンプデビューしました。
場所は千葉にある清和県民の森キャンプ場。
山仲間と行ってきました。




この日はとっても天気が良くて、日中は汗ばむ陽気。
テントの中もぽかぽか。
次男、初めてのテントでキョロキョロしてます。
テントの中でも、外でも泣くこともなく、
結構機嫌よく過ごしていました。
(夜、寝る前だけ少し泣いた・・・)




場内の棚田のような所にテントを張りました。
水場もトイレもちゃんと掃除されています。
で、テント一張り900円。破格!!!




はる坊、約1年ぶりに会うお友達と一緒に焼きマシュマロ。
最初会った時はもじもじ恥ずかしそうだったけど・・・




暫くしたらまたとっっっても仲良くなっていました。
ラブラブでした(・∀・。)



目が離せない0才児がいたけど、
仲間が見てくれたり、抱っこしてくれたり、
かなり助かりました!
来年の春辺りにまた行けるかしら。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 登山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりの投稿

2016-10-07 11:23:42 | その他

前回のアップから、
とんでもなく日が経ってしまいました。
ここ数ヶ月ずっとバタバタしていました。



それもそのはず・・・
何と!第二子ができまして、8ヵ月。
妊娠・・・じゃなく・・・














生後8ヵ月(♂)!















どーーーーーーーーーん!Σ(゚Д゚ノ)ノ
今年1月に出産し、
おかげさまで順調に育っています。
はる坊の後頭部には寝ハゲがばっちりできたけど、
次男くんは薄毛どまりです。
ちなみに顔ははる坊そっくりです。



なので、アウトドア的な事は去年の10月以降
一切しておりません。
そうそう8月に軽井沢へ旅行へ行ったので・・・




浅間山を遠くから拝んだぐらい。
綺麗だったな。



またぼちぼちキャンプか低山の山登りを
始めようと思っています。
しかしながら、私は更に体力落ちたし、
旦那も激務で次男くんを
背負子で背負える体力はないかも・・・
北&南アルプスや八ヶ岳なんて、
あと数年は行けないだろうな(もんのすごく遠い目)



といあえず丹沢を目標に
体力をつけたいと思う今日この頃です。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 登山

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポアジェへ

2015-12-03 21:24:08 | グルメ

11月は私の誕生月。
先日、はる坊が幼稚園に行っている間に
旦那とお誕生日ランチへ行ってきました。



今回は鎌倉駅から徒歩10分程のビストロ、「ポアジェ」へ。
それはそれはとっっっても美味しいお料理で
至福の一時でした。
はる坊、連れて行けなくてごめん。



この日旦那、私ともに3500円のコースを注文。
(前菜+スープ+メイン+デザート+コーヒーや紅茶。
メニューによっては+料金あり)
以下カメラを忘れたので旦那のiphoneの写真。




メニューの詳細を忘れてしまったのが悔しいですが・・・
まず前菜の何とかとういう白身魚のマリネ。
美しい盛り付け!美味!




何とかのという魚をマリネして軽くスモークしたもの。
こちらがもう素晴らしい塩梅で・・・!!!
また食べたい(ノД`。)




かぼちゃのポタージュ。
こちらも・・・美味しい!
家で作るのとは天と地程の差が(-∀-`; )




太刀魚の何とかソース。
ちょっと甘めだったけど、もちろん美味しい!




鴨胸肉のマディラソース
これもお肉があっさりめで美味しかったな~(しみじみ)




りんごのタルト。
よくある味だったけど、美味しいは美味しい!




リンゴとキャラメルムースのケーキ。
外側のチョコレートが濃厚で、縦割りしたのを1口食べると、
複雑だけれど、玉手箱やー!!!という味でした(古)



そう何度も行けないし、
家でちょっとくらい再現できないかな・・・と
思うけれども、絶対絶対無理なんだろうな(=ω=)



旦那も私も大絶賛の
たくさんの人にオススメしたいお店でした。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 登山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加