らいちょうのあし日記

山登りが大好きで今日も日本のどこかで歩いています

桜シフォンケーキ

2013年04月02日 | 日常のこと

仕事が休みの今日、久しぶりにシフォンケーキを焼いた。
休みの日は自家製酵母を使ってパンを焼くのが日課だが、プラスなにか作ってみたい・・・
そして思いついたのが桜あんを使ったシフォンケーキだ。
この桜あん、先月のパン教室でK先生が作られたおやきパンの中に入っていた。
それを試食させてもらい、あまりにおいしかったのですぐに買いに行った。
それを、今回はお菓子作りに活用することにしたのだ。


これが、桜あん。冨澤商店さんで売っていたので、スマちゃんも使ってみて。


焼きあがった桜シフォンケーキ(型は16.5㎝)
プレーンシフォンのレシピに桜あん150gを豆乳大さじ3で少しのばしてから生地に混ぜました。
あとは、いつも通りの作り方で見た目は上手くできた。
次回は、桜アンパンを作りたい。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すま)
2013-04-03 15:37:20
バターとか買おうかな~と
昨日、ちょうど富澤商店のHPを見てたことでした^^
(まだ買ってないけど)
桜あん、買ってみようかな♪

シフォンケーキ、美味しそう!
何でも上手に作りますね・・・
らいちょうさん一家って・・・すご!
返信する
桜餡! (haiji)
2013-04-18 06:52:24
美味しそうなシフォンケーキ。
餡を入れるなんて、サスガの発想ですね♪
返信する

コメントを投稿