らいちょうのあし日記

山登りが大好きで今日も日本のどこかで歩いています

肥後の国 阿蘇山

2008年12月22日 | 山登り
2年ぶりに九州へ行ってきました
阿蘇山って、どんな山かしらん?
と、期待しつつ熊本空港へひとっ飛び!



朝一番の飛行機に乗り
熊本空港へは9時に到着
早い早い~




レンタカーで登山口まで移動
仙酔峡から登り始めます




活火山なので草木がなく
殺風景です




この仙酔尾根は別名バカ尾根
単調な急坂をひたすら登る




標高が上がるにつれて気温も下がり
温度計を見ると3℃
結構、寒い




ようやく山頂の高岳に到着
高さ1,592mは、ヒゴノクニで覚えやすい
火口からモクモクと噴煙があがっている
それにしても山頂付近は凄まじい強風だった





昼食後、中岳へ向かう
途中、火山性ガスが濛々としていて
閉口させられた





下山は仙酔峡ロープウェイ脇の道を行く
火山岩をコンクリートで固められた道は
歩きやすかった


翌朝は、祖母山へ向かうのだが・・・
大雨。雷。
でも、折角ここまで来たのだからと、
とりあえず歩き始める



登り始めて1時間半後
あまりの悪天候の為、撤退
残念だったが、仕方ないと諦める

いろいろあったけど、
楽しい2日間でした




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿