らいちょうのあし日記

山登りが大好きで今日も日本のどこかで歩いています

クライミング最高!六甲・堡塁岩にて

2011年11月28日 | 山登り

めずらしく週末は土・日ともお天気だった。気温も寒すぎず暑すぎず・・・
クライミングを練習するのにはちょうど良い天候だ、ということで久しぶりに
堡塁岩へ行ってきました。
たぶん、混んでいるだろうな・・・と思いきや、ほとんどの岩が空いている。ラッキー!
混雑を避けて、妙号岩の方がいいかどうしようか迷ったが自宅から歩いていける
堡塁岩を選択したのだが、こんなに空いているなんて意外だった。
いままで登ったことのないルートで頑張るぞ!と気合いを入れる。

自宅から堡塁岩までは、油コブシを登って約2時間で着くことが出来る。
登山道の紅葉は、ちょうど見頃だった。

この日は、トップロープで練習することにした。
リードでするよりも、気持ち的にも思い切って岩に向かっていける分
楽しめるし、上達出来ると考えたからである。
もちろん、本番に備えてのリードクライミング練習は必須なので、それは次回。
中央稜南面で登攀準備をするワタシ。
9月の八ツ峰以来、約2ヶ月ぶりにさわるロープをセットするのにまたしてもワタシは
「こうだったっけ・・・?」とモタモタしてしまい、リーダーにこっぴどく叱られた。

凹角ルート20mをトップで登攀。
少し登り始めると、クライミングの感覚がじんわりもどってきた。
こうなれば、もう岩と仲良しになれてどんどんと体は動き、上へ上へと
登っていくことが出来る。

夢中になって練習していると、すっかり陽が落ちてしまった。
仕方がないので、帰りは六甲ケーブルに乗って下山した。たまには、ケーブルカーも楽しいが
やはり暗くなる前に下山すべきだろう・・・

この日、山歩きとクライミングをセットで楽しめたことでとても充実した一日を過ごすことが出来た。
こんなに素晴しい岩場がある六甲山は、本当にいい山だ。