越後姫

2011-05-05 09:13:05 | うんめえもん

008

新潟にもブランドいちごはあります。

新潟の冬は気温が低く日照量が少ないので イチゴの生育にとって過酷な天気が続きます。全国的にも有名は「とよのか」「女峰」など 暖かい地方の品種は生育停滞・開花不良となり 収量・品質が低下するのであります。 そこで新潟園芸研究センターで新潟の気候に適した品種として「越後姫」を開発育成したのだそうであります。

あんまり果物などは 食さないアタシでありますが 先日頂いたこの越後姫が非常に美味しかったので スーパーに行ってまた買ってきたのであります。

果物を食さない原因は 子どもの頃にあります。 昭和30年代といえば果物はすっぱい物だったのであります。 りんごもみかんも ましてや家の畑で採れるイチゴなんて すっぱさの塊でありました。 でもほんのちょっぴりの甘さを求めて顔をしかめながら食べたのを覚えています。

当時は甘さに餓えていたのでありますね。そうです アタシは古い人間であります


話は戻ります。 この越後姫 果肉が大きい 甘くてジューシー 色艶もいいのであります。あまり旨いのでアタシは1パック平らげてしまいました

しかし このイチゴにも欠点がありました。 果肉が柔らかいので輸送に耐えられないのであります。 ですから県外には回らず ほとんどが県内で消費されるのであります。

011

我家の畑では またもや親父が すっぱいイチゴを一生懸命育てている。

しかし齢を重ねるうちに最近 その旨さがわかるようになってきたのであります。