忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

扇風機の掃除をすると思い出す

2023-10-04 | 日々の業

暑かった夏もやっと過ぎ去り、朝晩ぐんと冷えてきた。涼しくなると体も楽になりよく動けるようになった。扇風機を2台掃除して片づけた。クーラーが苦手なので真夏の暑い夜もクーラーをかけず扇風機で過ごし、昼間の時間には辛抱できずクーラーを夕方までつけていた。

扇風機も随分古い。古いのは危険だからと言われたりするが、気を付けて回していた。

「National」って書いてある。3年ほど前に買った扇風機もあるが頑丈さが全然違い持つとわかる。こちらは随分重い。

扇風機の掃除をすると思い出すのは保育園に勤めていた時、夏が終わると壁掛け式の扇風機を一斉に掃除した。その当時は保育室にクーラーなど入っていなかった。良く過ごせたものだ。地球温暖化で暑さも50年前とは比較にならないくらい暑くなっている。今はクーラーつけておられるだろうなぁ・・・

あの美人の園長先生生きておられるだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿